VEMURAM (ヴェムラム)Myriad Fuzz(ミリアドファズ) | 開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、暴太郎戦隊ドンブラザーズのED「Don't Boo!ドンブラザーズ」を

気合入れてコピーしようかと思ったら、放送はされましたが劇中だったので

ちゃんと聴こえなかったですね。残念。また来週か~。

ってなわけで、ついこの前、オーバードライブとファズを試奏したブログを書きましたが、

https://ameblo.jp/ksgsntm/entry-12730314613.html

なんとヴェムラムのファズが手に入ったんです!ウヒャ~驚き~!値段もウヒャ~!

こんな高いコンパクトエフェクター、初めて買いましたよ。

入荷が3/10の情報を知り、問い合わせしたら予約で完売。

たまたまオンラインを見ててポチッとできたので、確認すると確保できたので出荷したとの事。

ラスト1個だったそうで。まさかでした。

自分のエフェクター、売りましたよ~(笑)購入して間もないボスのファズも売りました。

ヴェムラムのファズと並べて写真撮りました。こんな事滅多にないので。

本当だったら試奏して購入を考えたかったんですが、予約で完売、店頭には滅多に並ばないので、

しょうがないです。ヴェムラムのファズ動画はたくさんアップされてますから、イメージはできてました。

実際に弾くと、やはり思っていたのと違う事がわかりました。

ファズつまみを上げ過ぎると、中域が出過ぎてモコモコになってしまいます。

トーンを最大にしてもハイが上がらず甘い音のまま。それにしても音圧がありますね。

レベルを上げて、ファズを下げると音の輪郭が出てきます。フィールツマミは全開が

ファズのブチブチ感が取れて聴きやすくなります。まあこのブチブチ感がファズなんですけど。

結構難しいファズなんですが、でもギターのボリュームを絞った時の鈴鳴りはヴェムラムのファズはピカイチかと。

音色がいきなり変わりますから。まあもう少しサスティーンがあってトーンの効き幅が大きければと。

AssH氏も音作りが難しいと動画で語ってまして、彼の音作りを参考に、鈴鳴りを生かすように考え、

前段と後段にオーバードライブを並べました。ファズをブースター代用として使用。

特に前段の方が自分の好みでした。動画を録りました。スタジオデイドリームのオーバードライブと

ズームのマルチストンプが気になってヴェムラムのファズが入ってこないかと思いますが(笑)

https://youtu.be/V2wWbuOcsGs

このファズがあるのとないのでは全然音が違います。ライン録りもできるとは思いませんでした。

「ファズを下げて使う」とはAssH氏が言っていた言葉です。ファズつまみは0でも歪んでますから(笑)

ギターのボリュームだけで音作りが出来るのは嬉しい事です。

ボスのファズはこれが出来なかったし、ローバーファズの方が使い勝手はいいですが、

音圧感が全然違いますし、やはりすごいんですね、このヴェムラムのファズは。

動画のプレイは酷いですが(苦笑)、音はなんとなくわかったかなと。あまり鈴鳴り感は感じなかったかもしれませんが、ストラトのハーフトーン時はいい鳴りしてます。とにかく分厚い音のインパクトが出てるかな?そして、あまりファズの音ではないかと(笑)

ライン録りにはマルチストンプは必要ですが、

アンプのスピーカーから出す時は、ファズとオーバードライブとだけなので、また荒々しさが違います。やっぱりファズの音です。

これからも色々と調整しながら使ってみます。

ファズの沼から出られたかな?(笑)