VOX amPlug けいおん!平沢唯モデル | 開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

ブログの説明を入力します。

なんで今更これなのかと。
私はギターを練習する時に必ず使用しているのが、
この「VOX amPlug けいおん!平沢唯モデル」で
ギターのジャックに差してAUX端子に外部音源を入れ
ヘッドフォンで聴きながら練習したり、コピーしたりと
なくてはならない物です。

当時、アニメ「けいおん」にドハマりして関連グッズ等、買いまくってました。
このVOX amPlug も購入、この唯モデルの音がとても気に入り
本気でこの音が出るエフェクターを発売してほしいと願ってました。
これはプラスチックなので耐久性に難がありますから。発売はなかったのが残念でした。

壊れると困るので予備も買って、他のけいおんモデルも手に入れ
結局今はこんなになりました(笑)


で、愛用の白色が壊れたんです。


元はこのようなルックスです。比べるとけいおん仕様は可愛いです(笑)


中を開けると黒いコードが断線してました。


これをハンダで付ければ直るんですが、どうしても分解ができない。
楽器屋に相談してメーカーに問い合わせると、
メーカーも修理できないらしく(なんじゃそれ)
ジャック部分がネジで止まってればいいのに、接着剤でガチッと
くっついてるんです。無理すれば取れると思いますが、
中の基盤が傷付いたらアウトです。
最後の新品が1個、残ってるのでそれを使ってくれとの事。
交換しなくても良いそうで。でも私の白色ではなく、第2弾の色違いの
ピンク色しかないとのこと。しかも新品なのに電池蓋のひっかかりが弱く、
すぐ外れるんです。


ツメの部分に問題があるみたいで、その壊れた唯モデルの
電池蓋に交換しました(カッコ悪いなぁ 笑)


でも今回の選択肢はこれしかなかったのでしょうがないです。
もう10年位前の製品なので生産は終了してますし、
なんと今はプレミアが付いて高価になってるんです。
知らなかった!値段見ると驚きますよ。

どれだけの音なのか弾いてみました。けいおん!第1期OP、「Cagayake!GIRLS」。

(これは第2期けいおん!!のポスターです。
けいおんの楽曲は他にも数曲動画アップしてます)
https://youtu.be/Wuk5bW-g9Ik

セッティングはこれだけです。

ノイズの多いのはやむを得ないですが、これ1個にギター、
スマホ、録音機材を繋げるだけで、こんないい音が撮れます。
私のプレイは置いといて(笑)ギターの音、迫力ありませんか?見た目とは全然違います。
なかなかヘッドフォンアンプでこういう音出ません。同じVOX製品でもです。
ギターのヴォリュームにも反応も良く、絞っても音ヤセしません。
だから今でも大切に使ってますし、似たような歪み系の
エフェクターもこの音を求めてしまいます。
ディレイも内蔵してますのでONにするといい感じのエコー感が出ます。
AUX端子もちゃんとステレオで音源が入るのもポイント高いです。
ライブでも使用した事もあります。これからも使い続けますよ!

※例の京アニ事件、怒りしかないです。亡くなられたの方々の
ご冥福をお祈りいたします。早く事件の真相の解明、進展を願っています。