プラハ滞在② | 日記帳

日記帳

北野の日記帳

改めて私はバルドラール浦安の職員です。

バルドラール浦安:http://bardral-urayasu.com/

 

チームは3月10日~12日に静岡で行われた全日本選手権1次ラウンドを3戦全勝で通過し、18日(土)~の決勝ラウンド@代々木に進出しました。

海外にいると、こういう情報で涙が出そうになります。

 

日本ではバタバタ動いていて、何事もなく試合が遂行されることに頭が一杯で、あまり試合の結果で一喜一憂しないのですが(怒られてしまいますが)、本当にとても嬉しいし、なんか勇気がわきます。

 

小宮山さんの現役ラストゲームを決勝戦&優勝で飾ってほしいと思います。

AbemaTVで観戦し、気持ちだけでも【#代々木を赤く染め】たいと思います(見れるのかどうかですが)。

★『#代々木を赤く染めろ』:http://bardral-urayasu.com/news/news-4233/

 

 

●3月8日(水)

この日はfree day。「両替など生活基盤を整える準備をしてね」と会長より言われたので、

いろいろ手続きに。

①SIMカード購入

Vodafoneで10GBのカードを購入。800チェココルナ(約3,600円ぐらい)

海外wifiやローミングするよりもかなりお得。

②マンスリーパス購入

トラム、地下鉄、バスが乗り放題の1か月定期券を購入。670チェココルナ(約3,000円ぐらい)

 

言葉が通じず、泣きそうになりながら何とか無事終了。

こんなそんなをやりながら、チェコ人の友人に会い、なんとかほっとしました。

 

●3月9日(木)

この日は会長がチェコサッカー協会に連れて行ってくれるとのこと。

 

チェコサッカー協会フットサル委員長と事務局長に挨拶をさせていただく機会を作ってもらい、今回僕がプラハに来た個人的な目的を説明させていただきました。

一応、日本から社長の了解を得て、ペナントやチームウエア、ネクタイなどを持って来ていましたので、ペナントの交換などが出来てよかったです。

質問したいことがたくさんあることを伝えると、来週そのための時間を取ってくれるとのこと。

「事前に質問アジェンダを送ってね」ということなので、チェコ語でしっかりと文章を作ろうと思います。

協会エントランスには、日本と一緒でミュージアムがあり、ネドベドや昔、サンフレッチェ広島やジェフユナイテッド市原(現・ジェフユナイテッド千葉)に在籍していたイワン・ハシェックの写真などが飾られていました。ハシェック、懐かしい~。

 

同居人のスロバキアの選手が同行してくれて、英語で通訳してくれて何とか助かりました。

※チェコ語とスロバキア語はほとんど同じみたいです。

※会長はチェコ語しか出来ません。

協会での挨拶終了後、会長がAC Sparta PRAHA fotbal(サッカー)のメイングラウンド?に連れていってくれました。

7面とれるサッカーグラウンドと屋内練習場が1つありました。

とにかく全ての施設がいい施設です。 

 

まずは、アジェンダ作成に取りかかります。