中継演劇公演を終えて(あさみ) | KS Corporationのブログ

KS Corporationのブログ

香川県高松市を拠点に活動している舞台作品上演・映像作品制作ユニット。

もう7月になってしまいましたが…。

ご来場ありがとうございました。

また、ブログを見ていただき、ありがとうございます。

香川会場・役者のあさみです。

 


今回の公演はいかがでしたでしょうか?

私は、舞台では臥せってばかりでしたね。

でも、人に体調の悪さを見せられるようになったのは最近のことなんですよ。

もしKSが休止する前に今回と同じコンセプトで台本を作っていたら、もっと悩み、乗り越えなければならないものは多かったと思います。

今だからできたこと、今の心境だからできた芝居でした。



劇中、違う場所で過ごす役者達の会話がリンクするシーンがいくつもありました。

私が気に入っているのは、「おやすみ」の中で、居酒屋で家庭への憧れを語り寂しがる たらちゃんが家に帰ったら一人好きなことに囲まれて笑いながら眠りにつき、その直前 家族に「今はぜーんぶ、幸せだよ」と言って眠りについた あさみが痛みで起きて泣き呻くのがクロスフェードするシーン。何とも皮肉ですね。でもなんか好き。



それから、「おつかれさま」で たなかさんが家族に彼氏の話をするシーン。あの話、稽古では毎回ネタが違っていて、私の相づちもアドリブ。いつも楽しみでした。



他人は知らない、知ることのできない非日常の連続が、自分の日常…そして人生。

生きてるだけで精いっぱいでもいいですよね。

そして、改めて自分の「日常」と交わって「日常」を送っている人が愛しくなって、感謝しています。

 

新しい出会いもあり、懐かしい再会もあり、そしてその交差した人たちが繋がって、あちこちで次の計画が始まろうとしています。

ブログを読んでくださっているあなたとも、またすぐ会えるといいな(*^^*)

 

演者さん、スタッフさん、灰色くまさん始め、たくさんの仲間に支えられて、最後まで芝居をすることができました。

本当にありがとうございました!!