『イップマン 誕生』(葉問前傳) | TAKism by みーや

TAKism by みーや

☆映画と拓ちゃんとアクションが大好きな私の気ままな日記です☆


イップマン 誕生』 (葉問前傳)








監督:ハーマン・ヤウ(邱禮濤)
アクション・コレオグラファ:トニー・リャン(梁小熊)
武術総顧問:チャックレイ・シン(洗國林)
詠春顧問:デニス・トー(杜宇航) 他
出演:デニス・トー(杜宇航)、クリスタル・ホアン(黄奕)
    ユン・ピョウ(元彪)、ルイス・ファン(樊少皇)
    ローズ・チャン(陳嘉桓)、イップ・チュン(葉準)
    サモ・ハン(洪金寶)、バーニス・リウ(廖碧兒)
    ラム・シュ(林雪)、拳也、シュー・チャオ(徐嬌) 他






先日まで上映していましたが観に行けませんでした。
DVDが出たので観ました。


タイトル通り、ドニー・イェン主演の 『葉問』 『葉問2』 以前の時代の
イップ・マンを描いた作品。

デニス・トーはイップ・マン役がはまり役でとてもお似合い。
これは彼の代表作となることでしょうね。
それもそのはず、この映画の詠春拳の顧問まで果たす腕だそうですから。
ドニーの葉問1・2ともに出演している彼ですが
あまり印象になかったです。
ルイス・ファンも3作とも出演。
サモ・ハンもさすがの風格、
そしてユン・ピョウも厳しい先輩の役がぴったり。
『ミラクル7号』の主演の男の子役をこなしたシュー・チャオちゃん。
今回はイップ・マンの幼馴染の女の子を演じていました。
当然ながらとても女の子っぽかった。
香港留学時代の葉問に詠春拳を教える役を演じたのが
葉問の実の息子、イップ・チュンさん。
彼とデニスのアクションシーンはおもしろかった!


これで、あと葉問に関する映画は 『一代宗師』ですか。
こちらはあまり期待していませんが
チャン・チェンが出るなら、そこだけは。。。








以下、少しネタバレあり。












なかなか素晴らしい作品ながら
ツッコミどころもけっこう満載。

拳也さん演じる日本人・北野の髪型とか。
日本人だからって20世紀なのに忍者みたいな格好の刺客たち。
覆面してもルイス・ファンはバレバレ。

詠春の正統だ亜流だとこだわっていたが
ラストの兄弟の詠春対決は
現代の総合格闘技みたいになってたけど、あれはいいのか。

詠春拳だけでもじゅうぶん迫力があるのに
なぜあんなに不自然にワイヤーを使いたいのか…

ルイス・ファンの正体にはビックリでした…






イップ・マン 誕生 [Blu-ray]/デニス・トー,ルイス・ファン,サモ・ハン・キンポー

¥4,935
Amazon.co.jp




イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック/ドニー・イェン,サモ・ハン・キンポー,ホァン・シャオミン

¥9,240
Amazon.co.jp