冬至 | 有機栽培研究会のブログ

有機栽培研究会のブログ

ブログの説明を入力します。

二十四節気でいう「冬至(とうじ)」は、22番目にあたり、

一年で最も昼が短く、夜が長いころのこと。

月日では、今年は12月22日で、今日12/25だと、少し

昼が長くなり始めています。


圃場では、一年間の清掃ということで、いつもは

手が回らない倉庫の整理整頓と、堆肥置き場に

溜まっていた土を畑に戻す作業などを行いました。

26名の皆さんが早くから集まり、活動しました。


倉庫内の整理整頓、


 
堆肥置き場の腐葉土を取り出し(左:作業中、右:完了)、畑に戻す。

本日の収獲は、ハクサイ、金時ニンジン、ブロッコリーに、ネギ3種

(太い順に、下仁田ネギ、岩津ネギ、九条ネギ)です。

おせち料理に、お鍋に、いろいろ活用できますね。

作業の後は、差入れの手作りケーキに、海外みやげのクッキーを

いただきました。いつもいつも、ありがとうございます。


 


 

今年一年間、大いに汗を流し、頑張りました。大変ご苦労さまでした。

来年は、1月6日に幹事会、8日に圃場で新たな活動が始まります。

では、どうか良いお年をお迎えください。