霜降(そうこう) | 有機栽培研究会のブログ

有機栽培研究会のブログ

ブログの説明を入力します。

霜降とは、朝夕がぐっと冷え込み、霜が降りるころのこと。

「そうこう」と読みます。

(しもふり(霜降り)だと、脂身の多い牛肉を連想しますね。)


10/23の圃場は、晴天に恵まれ、定刻前から多くの方が集まり

作業が進んでいました。落花生の収獲予告が功を奏したか、

最終的には27名の方が参加されました。

待ちに待った落花生の収獲です。実が付いているか、少し心配

しましたが、大きな実をたくさんつけていました。


生ゴミが溜まっていたので堆肥作りをして、生ゴミ3バケツを

空けました。先に作った堆肥は3畝(うち2畝はマルチ)に入れ、

畝作りをしました。





収獲は、大きな赤大根、大量の落花生、チンゲン菜、ワケギほか、

夏野菜の名残りも少々あって、どっさりのお土産を持ち帰りました。



来週も圃場でお会いしましょう。