寒露(かんろ) | 有機栽培研究会のブログ

有機栽培研究会のブログ

ブログの説明を入力します。

カレッジ最大のイベント(祭り)が終わり、圃場に日常が戻りました。

そして、季節がまた一歩、進みました。


「寒露」とは、露が冷たく感じられてくる頃のことです。

秋が深まり、日中は天高く空気が澄み、つるべ落としの夕暮れから、

夜には、冴え冴えと月が明るむという季節になりました。


今日10/16の圃場は、好天に恵まれ、多くの方々が参加されて、

作業をすると少し汗ばむ程でした。

圃場から見える街路樹が紅葉し始めています。

部員向けに残しておいたサツマイモを掘り起こしました。

 

前に掘り起したサツマイモの後は、堆肥やEMボカシを入れて、

タマネギ用の畝作りをしました。


種まきした秋冬野菜が育って、ミズナの間引き作業をしました。


今日の収獲(サツマイモ、ナス、ミズナ、間引きしたニンジン、

ホウレンソウなど)を分配しました。



来週は、待ちに待った落花生を収獲します。乞うご期待!!