全国大会 初出場 大西JVC | 小学生バレーボール 新宿柏木クラブ 監督の独り言 sakoブログ

小学生バレーボール 新宿柏木クラブ 監督の独り言 sakoブログ

新宿区を中心に活動する小学生バレーボールチームです。
体験入部は随時受付中!1か月体験できます。
shinjukukashiwagi@yahoo.co.jp
https://kashiwagivc.com/
のお問い合わせフォームからお願いします。
https://kashiwagivc.com/inquiry/
お気軽にご連絡ください。

大西JVC・・・東京都練馬区のチーム。

今回の東京都大会、第一シードでかなりの確率で全国大会に出場すると思われた藤橋(多摩地区)を、なんと第3セット18-16で破って、その勢いのまま、第1支部第1代表のスマイルスターズを撃破して決勝へ進出。その時点で初の全国大会出場を決めた。

 

大西JUVC・・・旧第1支部では、最近支部大会の1位となることが多かったが、東京都大会ではベスト4にあがることがなかなか難しかった。新しい支部編成になって、新宿柏木と同じ第3支部に編入されてから2年。私的には新第3支部に入ったことで、強豪チームにもまれての第1位代表は、東京都大会でも台風の目になるのではないかと思っていたので、sakoブログでも藤橋戦、大西の可能性がないわけでもないと書いていた。

監督さんは女性で、やはり指導力に定評があるのだろう、最近のチームの活躍度を見ると、それも納得する。

 

数年前、狛江の広瀬監督が、大西の監督さんに「新宿柏木の合宿にご紹介しましょうか?」と聞いたときに『大丈夫です。いつか合宿に誘ってもらえるチームになります』と、言われましたと聞いていた。

それから様子を見ること4年。見事に第1シードの藤橋を撃破するまでのチームを作りあげられたのだからすごいなと思う。

 

私は、そのエピソードがずっと頭に残っていたので、今夏全国大会前に行う強化合宿にお誘いのメールを入れた。

同じ小学生の指導者として、真摯に指導に向き合っているチームは、たとえ同じ支部であっても一緒に成長したいのだ。

これをきっかけに大西JVCも強化合宿のメンバーとなるのだろうが、同じ支部ということもあり、脅威でしかない。

 

しかしながら、「共に成長する」という精神を私自身は持っているので、これからも一緒に子供たちの育成に励みたいと思うのだった。