選手たちほめる | 小学生バレーボール 新宿柏木クラブ 監督の独り言 sakoブログ

小学生バレーボール 新宿柏木クラブ 監督の独り言 sakoブログ

新宿区を中心に活動する小学生バレーボールチームです。
体験入部は随時受付中!1か月体験できます。
shinjukukashiwagi@yahoo.co.jp
https://kashiwagivc.com/
のお問い合わせフォームからお願いします。
https://kashiwagivc.com/inquiry/
お気軽にご連絡ください。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

選手たち、一昨日の試合では、女子チーム、男女混合チームともに東京都大会の出場を決めました。

これは偶然ではなく、これは神様のプレゼントであり、必然だと思いました。

前日の練習でも選手たちにそのことを伝えて、最後の練習に気合を入れました。

 

その理由は明確でした。

まず、柏木の混合の試合会場が第1優先権のある風クラブさんが放棄したことで、第2優先権のみどりさんになりました。

みどりさんは町田市ですが小田急線です。しかも午後12時45分集合となっていました。

対して女子チームは、世田谷区の船橋小学校で第1試合が京西さんでした。

チームの結束力がある新宿柏木は、船橋小学校での第1試合で全員応援をした後に、町田で行われる順位決定戦に臨めます。

 

もちろん、第1試合の女子の予選に混合の選手も保護者も全員で向かい、第1試合を勝利したのを見届けてから町田に向かいました。

大応援団に勇気を得た女子チームの選手たちが奮起。第1試合目と会場校でもある船橋さんとの第2試合に勝利して、危うく準決勝では、教育大会で負けてしまった山崎さんに勝ちそうになりました。3セットマッチまでもつれ込んだのですから大したものです。

 

そうして敗者戦に回った新宿柏木ですが、1日4試合目となる敗者戦。強化合宿では1日に9セットから10セット行い、さらに夕方も練習しているのですから慣れたものです。4試合目も疲れを見せずに頑張ってくれました。そうして得た東京都大会の出場権。

 

よく頑張ってくれたなと素直に思いますし、混合の最終試合後に保護者の方にその報をいただいた時には、私はめちゃくちゃ喜びました。また混合の選手たちもめちゃくちゃ喜びました。

たとえ、女子、混合とカテゴリーが分かれて出場しても、練習会場も練習時間も、指導者もみんな同じですから一体感をあります。

 

女子チーム、混合チームともに本当に頑張ったと思います。

 

混合は全国大会出場を目指し、混合は東京都大会の1回戦突破を目指します。

今後も応援よろしくお願いします。