工作 黒金星と呼ばれた男 ★★★★

 

 

キャスト

 

ファン・ジョンミン

イ・ソンミン

チョ・ジヌン

チェ・ジフン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国の情報機関・国家安全企画部は

核の開発を進める北朝鮮に警戒を強める

国家安全企画部の室長チェ・ハクソン(チョ・ジヌン)は

北の核開発の情報を得るが

核兵器の開発・保有の実態は

北朝鮮の最高指導者キム・ジョンイル直属の

限られた人物しか知らないと聞かされる

 

韓国軍軍人のパク・ソギョン(ファン・ジョンミン)は

核開発の実態を掴む目的で

北に潜入する工作員としてスカウトされる

 

別人の様に酒に溺れ賭場に出入りし

知人から借金を重ね自己破産し

軍人であった過去を隠す

 

 

 

 

彼のコードネームは”黒金星”(ブラック・ヴィーナス)

パクにビジネスマンを装わせ中国に派遣

北の外貨獲得部門と接触し徐々に中枢に迫ろうとする作戦

 

1995年当時

中国では南側の工作員が北側に拉致され

殺害される事件が続いていた

 

 

 

 

パクの目的は対外経済委員会の所長リ・ミョンウン(イ・ソンミン)に接近する事

北側は彼が利用できる人物かスパイであるかを見極めようとしていた

対外経済委員会はチェ室長の妨害で

中国に支払う多額の現金を必要とするじたいに・・・

そこで目をつけていたパクに接触を試みる

 

こうしてリ所長に接触したパク

取引に提示された条件は現金と南側の機密情報を提供する事

パクは現金と情報を用意する

 

 

厳重な警備の中には国家安全保衛部の課長チョン・ムテク(チュ・ジフン)がいた

チョン課長はパクの経歴をから工作員を疑う

次の会合でもチョン課長に疑われ怒りの姿勢を見せたパクの態度を

リ所長は「浩然の気」といい評価

パクは精巧な偽物のロレックスの時計を渡し北側の関心を買う

北側に試されるパク

 

パクは北朝鮮国内で南のCM撮影を行う事業を思いつく

撮影クルーが北に入る事で

機密を映像に収める機会ができると考えた

パクはリ所長にCM撮影事業を提案

パクはキム・ジョンイル総書記に流れる金額を示し

観光事業を展開して南北の事業と交流を拡大しようと提案

 

 

 

1996年4月5日

韓国の総選挙の6日前に38度線で武力衝突が起き

その結果

選挙でキム・デジュンが破れる

パクは北の軍事行動や

韓国国家安全企画部の協力者の死亡事故に不審を感じる

 

パクの元にキム・ジョンイル総書記が

面会を求めているとの連絡が入り

市内の招待所に連れていかれる

そこで面会前に自白剤を打たれチョン課長の尋問を受ける

招待所から連れ出されたパクは船に乗せられ

チョン課長に銃を突きつけられる

 

 

辛うじてパクは自分の正体をチョン課長に吐かなかったので

厳重な警備の宮殿に招かれ

キム・ジョンイル総書記(ギ・ジュボン)に

CM撮影事業がもたらす利益と事業展開を説明し

事業の開始が認められる

 

 

 

国家安全企画部は北の核開発の実態を掴むのに難航

パクとチェ室長は核開発が行われている土地に

遺跡調査を名目に立ち入る計画を立てる

 

そこはピョンヤンと異なり

困窮する人々が溢れる土地だった

パクはリ所長が南北の交流を通じて

北が変革する事を求めているのだと気付く

 

 

 

1997年12月

選挙戦はキム・デジュン候補が優位に進んでいて

キム・デジュンが大統領になると

かつて野党に弾圧を加えた国家安全企画部は存続の危機

企画部長は韓国与党の密書を

パクが北の指導部に手渡すよう命じる

密書を届ける行為は工作活動への関与を疑われると訴えるが

チェ室長は使命を強要

 

南北の軍事衝突に不審を抱いたパクは

南北密談を盗聴し軍事攻撃を行う代償に

400万ドルを提供することを知る

韓国政府と国家安全企画部

そして北の軍部は権力維持の為に癒着していた

 

 

パクは北の軍事挑発で

キム・デジュンの大統領就任阻止を狙っていると知る

南北交流事業の継続も危ぶまれるが

リ所長は2人で冒険しようとパクに提案

 

パクとリ所長はキム・ジョンイル総書記と面会

総書記は考えを変えず・・・

そこでパクは北の体制内部に総書記に支払われた40万ドルを

横取りした者がいると指摘

キム・ジョンイルは裏切り者がいると知り

調査と軍事行動の中止を命じる

 

 

大統領選を前に北側の軍事挑発は無く

キム・デジュンが大統領に当選

 

自宅にパクを招いたリ所長はパクに贈り物をする

それは「浩然の気」と刻まれたネクタイピンだった

 

 

 

 

国家安全企画部は”黒金星”の情報をマスコミにリークし

パクの名を世間に晒し

北側に始末させようと工作

リ所長は北朝鮮にいたパクに通行証を渡し

すぐに国外に退去するよう伝える

 

無事に国外に逃れたパク

韓国では対北朝鮮工作は「北風事件」と追求

チェ室長は逮捕される

 

2006年

南北のモデルが共に出演するCMが撮影される事になり

ここまで来るのに10年かかったと語る監督

その会場にパクの姿が・・・

パクは会場の北側関係者の中にリ所長の姿を見る

 

パクから贈られた腕時計を示すリ所長

パクは彼に贈られたネクタイピンを示し

2人は静かに近づく

 

2010年6月

対北事業を続けていた”黒金星”は

数々の国家保安法違反で逮捕されるが

2016年に服役を終え釈放

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

出演の俳優さんの名前を見ると

ワクワクする面々

 

見る前はワクワクでしたが

見始めるとバレないかとハラハラ😅

最後まで緩むことなく緊張感がずっとある

それが素晴らしい

 

実話ベースなんですね

工作員って恐ろしい仕事だ😱

 

パクがリ所長にもらったネクタイピン

刻まれた言葉は

浩然の気

公明正大で恥じる事の無い

不屈不屈の道徳的、勇気

 

 

リ所長、無事に生きていてホッとした

敵、味方が時に手を組む

 

手を組んだわけではないですが

ひっそりと互いに助け合った

モガディシュ~脱出までの14日間」を思い出した

 

 

南と北では生活が天と地ほど違う

同じ民族なのに・・・

地球上の地が「国」という単位をもたなかったら・・・と

考えたことがあるけど・・・😅

 

こんな小さな面積の国が

二つに分かれて脅威を感じるなんて

 

愛の不時着」でもいろんな場面が出てきましたが

北朝鮮、道路に凱旋門のようなものあるんですね


 

 

平壌に入った映像は見ている方も緊張する😅

将軍様はどんなところにいらっしゃるのか

興味津々

 

 

キム・ジョンイル総書記と会うまででも

自白剤とか怖すぎるけど

会ってからも目を合わせてはいけないんだ😱

ナンデ?

将軍様役のギ・ジュボンそっくりでした

 

 

 

最後にヒョリが出てきた~

ヒョリの民宿」ではノーメイクだけど

若いときはこんな感じだったのね

 

 

 

 
 
北朝鮮に住む人たち
地域によっては想像できないような状況なんですね
 
本当にキャストが素敵すぎて~😍