建築学概論 ★★★☆☆  

 

 

キャスト

 

オム・テウン

ハン・ガイン

ペ・スジ

イ・ジェフン

 

 

 

 

講義に遅れて入る大学生のソヨン(ペ・スジ)を振り返り、

確認するスンミン(イ・ジェフン)

 

 

 

講師は「自分の住んでいる所に愛情を持ち理解する

それが建築学概論の始まりだ」と言う
スンミンが町の写真を撮っていると

被写体の中にソヨンの姿を見つけた

 

ソヨンから「私を知ってる?」と声をかける

二人はそのまま町を探索し空き家に入っていくソヨン

不法侵入にならないかと人目を気にしながら付いて行くスンミン

2人は徐々に距離を縮める

 

 

 

 

 

 

スンミンとソヨンは空家で過ごすようになる

スンミンはソヨンとの事を友人ナプトゥク(チョ・ジョンソク)に相談し

いくつかのアドバイスを受ける

スンミンはソヨンへの想いが募るばかりだった

 

 

 

 

 

 

その日はソヨンの誕生日で

2人で酒を飲み将来の事を話し合った

スンミンに将来の家を建ててほしいと、契約金の代わりに1枚のCDを渡す

椅子に腰掛けスンミンに寄りかかり眠るソヨンに

スンミンは自分の唇を重ねた

 

 

 

 

 

スンミンは自分の気持ちをソヨンに告白することを決め

ソヨンと雪の降る日に空家で会うことを約束する

 

 

 

 

 

ソヨンが将来住みたいと話していた家の建築模型を作り

スンミンはソヨンの家の前で待っていると

泥酔したソヨンと先輩(ユ・ヨンソク)が現れ

先輩は何度かソヨンにキスしようとした

 

 

 

 

ソヨンは顔をそむけたが

そのまま先輩と家に入って行ってしまった

勘違いしたスンミンは涙するのだった

 

 

 

 

 

校舎の前で待っていたソヨンに

スンミンは、借りたCDを返し

「もう連絡しないでくれ。もう僕の前から消えてくれ」と言った

 

 

ソヨンは初雪の日、

約束した空き家で1日ソンミンを待ったが

ソンミンは現れなかった

ソヨンはCDを置いて去った

 

 

 

 

15年後

 

建築家になったスンミン(オム・テウン)が働く事務所に来客があり

その女性の元へ行くと

そこに立っていたのは

黒のワンピースに黒のハイヒールを履いたソヨン(ハン・ガイン)だった

 

 

 

 

 

チェジュ島に家を建てたいと言うソヨン

父親が増築工事の途中で倒れた為

父親のために、全部建て替える決心をしたという

 

 

 

 

設計の打合せをするためスンミンに会うソヨンは

スンミンにネクタイをプレゼントしようとバッグに入れていたが

スンミンの事務所のウンチェ(コ・ジュンヒ)が同席し

ウンチェからスンミンが結婚相手である事を聞かされる

 

 

 

 

 

改築工事中のチェジュ島にある家を見に来たスンミンとソヨンは

その夜ソウルには戻らず、チェジュ島に泊まることに

 

ソヨンはスンミンに、離婚をしていた事を打ち明けた

スヨンは泥酔し「チクショウ、クソ食らえ」と何度も叫んだあと

泣くソヨンをスンミンは抱き寄せた

 

 

 

 

 

 

ソヨンの誕生日、チェジュ島でスンミンと食事中

ソヨンはチェジュ島で父親と暮らすつもりだとスンミンに言う

大幅な設計変更のため

結婚式を控えたスンミンに変わり所長が仕事を引き継ぐと言うが

スンミンは最後まで担当すると言った

 

チェジュ島の家の屋上で昼寝をするスンミンに

添い寝をするソヨン

 

 

 

 

 

改築工事の終わった家の庭に、スンミンとソヨンは木を植えた

スンミンは帰ろうとするが

引っ越しの段ボールの移動を手伝おうとする

 

そして、スンミンが見たものは

昔ソヨンに渡そうとして渡せずにゴミ箱に捨てた家の模型だった

 

なぜ持っているのかとソンミンに聞かれ

ソヨンは「あなたが初恋だったから」と言う

そのまま2人はキスをした

 

 

 

 

 

 

スンミンはウンチェと共にアメリカに発つ
父親と住むチェジュ島の家のソヨンに

スンミンからあの時のCDが届いた

 

 


 

海と空、そして波の音が静かに広がるチェジュ島の家で

ソヨンは微笑んだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想は・・・

 

韓国での観客動員数が400万人を超え、

恋愛映画として歴代1位の興行記録を塗り替えた

 

スジは「国民の初恋」と呼ばれたんですね

韓国多いですね国民の何とか😅

かわいい!スジ

 

ドリームハイ」で初めて見た時から

だい好きです

 

 

 

 

山ピーで「恋に落ちた家」というリメイクを

ネットフリックスで配信される予定が

制作中止になったとか

 

 

 

 

以前から見よう見ようと思いつつやっと見ました

録画済みのもの動画配信のもの

いつでも選んで見られる環境の中

自分の「見時(ミドキ)」ってあるんです

 

 

2012年映画なので10年ほど前ですが

スジはもちろんのこと

チョ・ジョンソクとか若いなあ

 

 

 

過去と現在が交錯して綴られています

花様年華」と同じかな

 

 

 

 

 

大学生の二人が初々しいのですが

スンミンが草食系男子

勘違いを確認することもなく去っちゃった

花様年華のように

ソヨンが空き家で待っているとき

「チャジャッタ(見つけた)」と言って現れてはくれなかった😅

 

 

 

 

 

 

15年後に再会して

ソヨンが初恋であったと告げ・・・

誤解が解けた瞬間2人の時間は一瞬だけ2人の時間になった

切ないですね

 

婚約取り消しにはならなったのね

戻ることはできないとお互いわかってるのですね

ここが切ないんですよね、この映画

 

学生時代の友達って

何年も会っていなくてもすぐに当時に戻る不思議があります

だから・・同窓会は危険😅

 

 

 

 

建築学科の講師

この人が普通のドラマ、映画を初めて見たかも😅

 

 

 

 

キム・ウィソン

W-君と僕の世界

 

 

 

新・感染ファイナルエクスプレス

 

 

 

アルハンブラ宮殿の思い出

 

 

 

 

 

全部、怖くて変な奴

さわやかな普通の講師で驚いた😅