地獄が呼んでいる  ★★★☆☆

 

 

キャスト

 

ユ・アイン

キム・ヒョンジュ

ヤン・イクチュン

パク・ジョンミン

ウォン・ジナ

キム・ドユン

キム・シンロク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天使から地獄に堕ちると告知された人間が

謎の化け物に

白昼堂々殺されるという怪事件が起きた

殺人事件として犯人の捜査を任された

刑事チン・ギョンフン(ヤン・イクチュン)は

新興宗教「新真理会」の議長

チョン・ジンス(ユ・アイン)に出会う

 

 

 

チョン・ジンスは被害者はみな罪人で

人類に正義を行えという

神の意図なのだと信者に語る

 

 

 

新真理会には多くの信者が集い

狂信的な若者たちによって構成される

「矢じり団」によって

神の意図に沿わない人物への暴力事件が発生していた

 

 

 

一方、弁護士のミン・ヘジン(キム・ヒョンジュ)は

告知を受けたシングルマザー、パク・ジョンジャ(キム・シンロク)から

相談を受ける

パクは多額の出演料と引き換えに

彼女が化け物に地獄に堕とされる瞬間

「試演」をテレビ放送したいと

新真理会から持ちかけられていたのだ

 

 

 

 

たくさんの見物人とTV局のカメラが回る中

ジョンジャのその時がやってきた

突然現れた3人の化け物に

焼かれ黒焦げになった死体が残った

ジンスが作り上げた新真理教の罪人を神

が裁くという教えが

ジョンジャの「試演」がテレビ放送されることで

根拠を持ったものとして拡がる

 

 

 

 

 

矢じり団たちの正義の名を振りかざした暴行は

エスカレートしていく

新真理教の事件に関与したため

危険を察したミン弁護士は

がん闘病中の母親を連れて海外へ逃亡しようとした際

矢じり団に襲われ母親は殴り殺されてしまう

 

 

 

チョン・ジンスも20年前に告知を受けており

20年もの間、死の恐怖と戦ってきた

そして到達した新真理会の教義

チン・ギョンフン刑事を前に切実な告白をする

そしてその時がやってきた

 

 

 

命からがら生き延びていた弁護士ミン・ヘジンは

「告知」を受けたものが罪人のレッテルを貼られずに

この世を去れるように手助けをしていた

そんな中、テレビ局で働くぺ・ヨンジェ(パク・ジョンミン)

ソン・ソヒョン(ウォン・ジナ)夫妻の間の

生まればかりの子どもが告知を受ける

 

 

 

生まれて数日の我が子が

罪人となってしまったソン・ソヒョンは戸惑い

罪人を産んだという恐怖にかられ

赤ん坊の罪とは何なのか新真理教を訪ねる

 

 

 

 

矢じり団を扇動してきたにもかかわらず

告知を受けたことで

神の意図に混乱を感じるイ・ドンウク

しかし罪なき赤ん坊が予

言から奇跡的に救われることによって

人々の中に新真理会への不信感が生じていく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想は・・・

 

 

 

 

 

 

職場のマギーが見ろというので見たこのドラマ

1部2部で6話

ヨン・サンホ監督の新作で話題だそうで

イカゲーム」に続き

世界1位の視聴時間

 

 

 

娘が新興宗教にはまって

悩んでいる刑事役のヤン・イクチュン

2017年に菅田将暉と「ああ、荒野」という映画で

共演してるんですね

宮藤官九郎の「中学生丸山」に出演したりと

日本の作品にもその他出演しているようです

 

監督がヨン・サンホ

韓国ゾンビの火付け役で

新感染・ファイナル・エクスプレス」で

知られていますが

 

 

ハリウッドでリメイクが決まったそうです

 

3人の化け物が突然現れ

告知された人を残酷に痛めつけた後

高温?で焼く

どうして3人かというと

監督にしたインタビュー質問では

「集団リンチ」が恐怖のキーワードだということらしく

集団の最少人数が3人だからだそうです

 

このドラマでは矢じりが

ユーチューブを通じてネットリンチです

正義を掲げて大衆をリンチ

 

カルト集団、自分が教祖だと言えば教祖になるんですよね

集団の心理ってすごく怖いです

告知は神の裁きだと主張し不安を誘い

それを理由にして周囲を扇動していく

 

 

犯罪は人間が選んだ結果 

正義感を持って生きろ

とジンスは言います

 

ユ・アインが

韓国メディアのインタビューに対して

 

集団の狂気、嫌悪、暴力は

現実社会でも持続的に行われている

 

検証されていない情報を盲信し

それを武器に他人を攻撃する現象も

よく見られる

と語り

ドラマが描いている問題意識に共感を示しました

 

 



ミン弁護士、生きてたのね~

でも、鍛えたの?

相当な強さになっていました

 

ラスト、ジョンジャがターミネーターのように

黒焦げから復活するところで終わりましたが

どういう意味なの?

 

神と共に」もそうでしたが

人を戒める言葉として地獄がありますが

死後の世界は誰もわからないわけです

でも、みんな地獄という言葉は知っていますよね

もちろん天国も

 

 

これ自体がもう洗脳?

野球と宗教は論じたらだめだそうです

薬と宗教も勧めたらだめだって