さっちゃんです♪




思ったようにいかないことがあると

私たちは、ついつい

誰かのせいや、何かのせいにしたくなります。


口を開くたびに「暑〜い!」って

言っちゃうのと同じくらい"ついつい"です。



そして、勝手にイライラしちゃったりもします。



でもね、落ち着いて考えてみると

だいたい自分のせいなんですよ(笑)



で、そのイライラ…

誰かや何かにイライラしてるようで

実は自分にイライラしてるんです。




雨が降ってるせいで、洗濯物が乾かない!

乾かないのを分かってて洗濯したのも

コインランドリーに行くのが面倒なのも自分。

この自分にイライラ(-_-#)

雨のせいじゃない。



あの人が動かないせいで、私が苦労してる!

『あの人は動くはず』と勝手に期待してたり

あの人の分まで頑張っちゃってるのは自分。

この自分にイライラ( ー̀дー́ )

あの人のせいじゃない。



家族のせいで、自分の時間が取れない!

家族を優先。自分の時間なんてムリ。

どうせ誰も協力してくれないし…と

あきらめてるのは自分。

この自分にイライラ(*`Д´*)⚡︎

家族のせいじゃない。



ほら、こんな感じ。

挙げたらキリがないわ。




そんなこと言ったって!((o(>皿<)o)) キィィィ!!

と思うもしれないけど



洗濯物が溜まっちゃうより

片付くいた方が気持ちいいし


あの人が動いてくれなくても

"なんとかできちゃう自分"が誇らしいし


家族の予定を優先することで

罪悪感を感じずに済んでるのよね。



なんだかんだ言って

選んでることは最善なんです♡




ということで


・どんな自分にイライラしてるのか

・イライラの裏側にあるいいことは何か


この2つを見つけてみてくださいな。



ヘナヘナと力が抜けて

イライラが笑いに変わっちゃうかも

しれませんぞ♪ꉂꉂ(o˃̶艸˂̶o)クスッ




↓ こちらも読んでみてね!






今日も、読んでくれてありがとう(*´꒳`*)