さっちゃんです♪




『時間は作るものだ』なんて言われてますが

自分の時間を作るのって

なかなか難しかったりしませんか?



最近の私は、時間を作ることに

実はちょっと苦戦しています。




何も予定を入れずに

集中してやりたいことがあるのですが

なんだか予定が入ってきてしまって…



とは言っても

予定は勝手に入ってこないので

予定を入れているのは私なんですがね(笑)

(犯人は私です。ええ。)



たとえ予定がない日でも

家事やワン'sの散歩など

一日の決まった流れがあるので


私が集中できるとしたら

午後の3〜4時間程度。



そう。この、たった3〜4時間程度の捻出が

なかなかできずにいるのです。



で、やりたいことが放置されてますチーン




この状態を解消する方法は2つ!


① 日常の流れを崩す

② 自分にとって重要ではない約束は断る



まぁ、①は時々やります(笑)

家事をサボったり、手抜きご飯にしたり←

そんなのは、まぁやります。




で、今の私に足りないのは②なんです。



仕事関連にしても、プライベートにしても

お願いされるとつい『時間作りますね』って

私の大事な時間を差し出してしまうのです。



それが私にとって、本当に大切な人や

本当に必要な内容や、楽しいことであれば

それは有意義な時間になりますから

大事な時間を使うだけの価値はあります。



でも、正直…そーでもないものも多くて

モヤモヤしてるわけです。←今ココ




やっぱりね



誰かに対して

いい人でいようとすると


自分に対しては

悪い人になっちゃうんです。




自分の気持ちを裏切ったり

自分のことを差し置いたり

自分のことを後回しにしたり


"いい人"って、そうやって

自分を犠牲にして作り上げた

表向きの顔。




なんにも無理してないのに

「いい人ね♪」って言われた時は

「ありがとう♡」でいいんだけれど




自分を犠牲にしていい人をやってると

そんな自分にもイライラするし


勝手にいい人しておきながら

「あの人のせだ!」って

相手を悪者にしてしまうし


そんなんもう、公害ですわ。




ということで

集中できる時間を確保すべく

いい人は、ほどほどにすることにします。




あなたもきっと

「いい人ね♪」って言われるでしょ?


それはとってもいいことだけど

もし自分を犠牲にしているのなら

ほどほどにね。




罪悪感を持たなくてもいいから


あなたの大切な時間も

あなたの大切なお金も

あなたの大切なエネルギーも


大切なものに使ってくださいな♡





↓ こちらも読んでみてね♪






今日も、読んでくれてありがとう(*´꒳`*)