放置少女 楽進ちゃんの法整備 | ヒロこぼら/FGO/バンドリ/ウマ娘他のゲームブログ

ヒロこぼら/FGO/バンドリ/ウマ娘他のゲームブログ

日々のゲームのことを物語調で綴っています。主なゲームはFGO、バンドリ!ガールズバンドパーティ、ウマ娘となります。ゲストと真面目なヒロこぼら、ハチャメチャこぼら、廃課金猫ゴマたち猫がどのように関わるのかを楽しんで頂けたら幸いです。それでははじまりはじまり〜





楽進:行かれるのですね・・・
瑞姫:大丈夫。終わったら帰ってくるからね?その前に寄らなきゃいけないとこに寄ってからだけど

楽進:それは・・・
瑞姫:今の私の世界。ずっと帰ってないからね。そろそろ一度戻らないとね

楽進:・・・そうなんですね
瑞姫:それが終わったら、楽進ちゃんの所に戻ってくるからね?

楽進:そうしていただけると・・・あ、瑞姫様
瑞姫:なに?

楽進:楊セン様引退に伴って、法整備を任されたんですけど…
瑞姫:・・・引退するんだ

楽進:はい・・・しばらくはだそうですけど…それで、これまで楊セン様がやっていた法整備を瑞穂様から言われて・・・どうしたらいいものか、困ってまして・・・

瑞姫:あ、なるほどね・・・うーん、ちょっと連れてくるね?

楽進:はい、お願い…え?連れてくる?
(MR 商鞅)

瑞姫:はい、妖怪法整備おばちゃん

楽進:・・・・・・はい?(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

商鞅:誰がおばちゃんですか!

瑞姫:法は曲げられないとか、おばちゃんみたいなこと言うから?「」を抜いたのは温情だよ?

商鞅:「」?何のこと・・・あっ!おばあちゃん…あなたという人は・・・

楽進:・・・・・・ところで瑞姫様?
瑞姫:なぁに?

楽進:こちらの、おばあちゃんとは・・・
商鞅:は?(⁠ー⁠_⁠ー⁠゛⁠)

楽進:あ・・・すみません、つい・・・で?どのようなご関係ですか?

瑞姫:以前に一度スカウトしたの!でもね~なかなか首を縦にふらなくてさぁ〜

商鞅:あなたがセクハラするからでしょう!
楽進:はい?セクハラ?
瑞姫:人聞き悪いなぁ…してません〜!あれは瑞穂〜!

商鞅:さっきは、姿が変わったの〜とか、マーク付きで言ってましたよねぇ?

楽進:♡マーク付・・・・・・
あの、瑞姫様に・・・どのようなセクハラをされたのでしょうか?

瑞姫:!?

商鞅:まずはをさらわれ・・・
瑞姫:・・・・・・したっけ?
商鞅:スカート短いねとマジマジと見られ…
瑞姫:・・・それは記憶があるようなぁ…
楽進:へぇ・・・

商鞅:あなたみたいな人に来てほしいと口説かれました

瑞姫:ちょっと、それはスカウトの間違いでしょ!?

商鞅:いいえ?その後に、あなたみたいな人がタイプなの〜とか言ったでしょう?

瑞姫:・・・言ったっけ?
商鞅:言いましたよ?確かにそう

楽進:・・・٩(๑òωó๑)۶瑞姫様!今日はご飯抜きです!

瑞姫:えぇー!
商鞅さん!これは違法だよね!?

商鞅:・・・夫婦喧嘩に法はありませんそれで重罪を犯すなら話は別ですが、それ以外なら、どうぞお好きなように・・・

瑞姫:!?

楽進:ということで〜今日のご飯は肉まんです♡
瑞姫:・・・それ、超有名な予約しても何ヶ月もしないと買えないの・・・

楽進:・・・ふん

瑞姫:遥か過去のことでしょ~?
楽進:そうなのですか?

商鞅:いえ、つい数ヶ月前の話ですね
瑞姫:・・・・・・

商鞅:まぁその時は結婚されてませんでしたが…あ、そうそう、これをいただきまして・・・

楽進:そ、それは・・・指輪・・・
商鞅:来てくれたら、買ってあげると。で、来たので買ってもらいました

楽進:へぇ・・・・・・
瑞姫:あはは・・・だって、買わないと来ないとか言ったじゃん!

商鞅:それはそれ、これはこれですよ?

楽進:・・・瑞姫様は肉まんなし!私が全部食べます!

2人:!?
瑞姫:そんなに食べたら・・・太るよ?

楽進:瑞姫様嫌いです!

瑞姫:商鞅、まず夫婦喧嘩の法を整備しよ?

商鞅:・・・・・・はぁ…勝手にしてればいいでしょう?とにかく私は私の仕事をするだけです。で?楽進さん、今はどのような法を整備されてるのですか?

楽進:あ、そうでした。ご説明しますね?肉まん食べますよね?
商鞅:それは是非に・・・

瑞姫:融通きかないなぁ・・・
あぁ・・・私の肉まん・・・あー、おいしそうだなぁ

楽進:あら?瑞姫様、これから別の世界にお出かけでは?

瑞姫:・・・行ってきまぁす・・・
楽進:あ、これを持って行ってくださいね。お弁当ですから。お早いお帰りを・・・

瑞姫:うん、行ってくるね!


別の世界へ行く時に、楽進ちゃんからお弁当をもらった瑞姫ちゃん。
その中身は、あの肉まんだったそうです。


The end


出演
商鞅

楽進



あとがき
おでんちゃんを取った時の水引が余ってたので、やっちゃいました!

商鞅さんゲットです!
まぁ、+5くらいまで育成したらいいかな?くらいですね。祝福奮起のバッファーはいるけど、畜力のバッファーはいなかったんだよね。だからずっと欲しかったわけ。

あと、絵が好きなのと、商鞅はあたしもよく調べたから。秦の宰相。放置少女の好感度を上げるストーリーでは秦王政から紹介してもらって云々とあるけど、これは秦王政しか秦王が実装されてないからでもあるよね。
商鞅が仕えた秦の君主は孝公という人。秦の25代目の人ですね。秦王政が31代目なので、結構時代が離れてます(笑)

実は商鞅って、最初から商鞅じゃないって知ってました?最初は公孫鞅といいます。次に衛鞅だったかな?すみません、ここはうろ覚え・・・
紀元前340年へ侵攻し、自ら兵を率いて討伐した功績によりという土地の15邑に封ぜられています。これにより商鞅と呼ばれるようになります。

でね?放置少女はもうパロディーみたいにしちゃうから笑っちゃうんだけど、商鞅はね、法に厳格だったんだけど、最期はその法に泣かされることになっちゃいました。

商鞅がを作った時、あまり成果が上がらなかったんだけど、彼はその原因がちゃんと守ってないからと考えたわけ。で、太子の嬴駟の傅である公子虔が法を破ったから処罰します!と言います。

公子虔を鼻削ぎの刑にして、太子の教育係の公孫賈を額への黥刑にして、太子侍従の祝懽を死刑にしたわけですよ。
こんなことされたくない!じゃ~従お〜となりましたとさ。

人はね?不老不死じゃないのよ・・・紀元前338年孝公が死んじゃうわけだね。次は恵文王の時代になるわけだけど…さてこれはでしょう?(笑)

そう、あの太子の嬴駟さんなわけですよ!そうなると、商鞅失脚させようと、公子虔と公孫賈が動き出します。もちろん、恵文王が守るわけないんですよ。こりゃマズイ!と商鞅さん逃げちゃいます。

途中宿に泊まろうとしたら、泊まれなかった。宿屋さんがね、ダメって言ったんだよ。さて、なぜだと思います?宿屋さんはこう言って断りました。

「商鞅さまの厳命で、旅券を持たないお方はお泊めてしてはいけない法律になってます」

見事なしっぺ返し・・・商鞅さんこう言います。

「法を為すの弊、一にここに至るか」
(法律を作り徹底させた弊害が、こんな結果をもたらすとは・・・)

その後に(三国時代の魏じゃないよ?)に逃げるわけなんだけど、何か気づきません?
商鞅さん、を攻めてますよね?
しかもその勝ち方が腹立つやり方でね?魏の総大将が親友で、おいでよ〜と誘ったら、お招きありがと〜と行っちゃった。

そしたら捕まって・・・総崩れ魏は都を移す屈辱を味わってる。それもつい2年前です(笑)
あー、そこに逃げたんだ・・・

魏はもちろん、出てけ〜!ですよ。あんなのいたら秦が魏に攻め入る口実を与えちゃうので。
他国に逃げれないし、秦は法がしっかりしてるからどうしようもない
なら反乱を・・・鎮圧されました。

最期は自分の法に泣かされることになったわけ。

でも、この法が秦を強くした恵文王は商鞅は嫌いだけど、この法は残したんです。
その後の王も。この法秦の基盤になって、秦は天下統一を果たします

秦の統一は商鞅の法があったからできたこととも言えます。
ただ単に秦が強かったからと思うでしょ?

同じようなことを半世紀前に、楚の呉起という人も商鞅のような厳しい法を残したけど、こちらは彼の死後に廃止されてます。

今では法治国家時代だから、そんなの当たり前と思うかもしれない。逆に厳しいとか思うかもしれないけれど、当時はそこまでする国はなかったってこと。

王を中心に法という基盤があって、着実に国力を上げていく秦に対して、門閥の影響が強くて国がなかなかまとまらない他国

どっちが強いですか?
ですよね?

放置少女の傾国や群雄、天下も仕組みは同じ。

盟主を中心にまとまってる所は作戦がしっかりしてますし、やるべき人がその役割を果たすような仕組みが出来上がります。それが法と同じような基盤になるわけ。それが強さに繋がります。

で、権力が分散してる所は、みんな好き勝手にやるでしょ?だからまとまらないし、不満が出たらどっか行っちゃうし、やらない
これってさぁ、秦以外の国に似てないかな?

だから、あたしは商鞅ってスゴいと思うんだよね。それを作った人だから。
日本だと、聖徳太子・・・今は厩戸皇子かな?その人とやってることが同じだね。

また、日本の律令制は商鞅がいなかったら誕生してません。彼がいなくても楚の呉起がいたように、誰かがその仕組みを作ると思います。

でもそれは遥か先の話。だって、楚の呉起は一代限りで終わって失敗してるんだから。
その分遅れることになるわけですよ。
商鞅がいなかったら、もしかしたら今はまったく違った時代かもしれないね(笑)
それだけ重要な人物なんですよ?

もしかしたら秦の恵文王は楚の事例を知っていて、なくすと国は発展しないと気付いていたのかもね。


商鞅を知ってる人、どのくらいいるかなぁ?

世界史の教科書にも出て来ないと思うから、知ってる人少ないんだろうなぁ。


なかなかゲームで名前を名前見ないから、いるんだぁとなってからは、いつかお迎えしようってなったわけです。

それが出来てよかったなぁ。
ま、強くはしませんけどね(笑)
そういう役割のキャラじゃないので~

これでこのシリーズも終わりです。
読んでくれてありがとね!


じゃ、またね(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)♪