貧乏投資家 恭のブログ

貧乏投資家 恭のブログ

貧乏投資家恭です。楽天でブログを書いていますが、アメーバーブログも作ってしまいました。ブログは主に日常や、株、不動産、食べ物です。不動産数戸所有、株はいつも変動しますが優待目的は70ちょい保有?優待以外は23、後は純金プラチナ積み立てクロス。


テーマ:

 

貧乏投資家恭ですグラサン

 

野菜ソムリエこないだはベジフル入門200点分書いたので今からコミュニケーション100点分書いていきます。

 

私は実はこれの中の尊敬語や謙譲語、湾曲表現などが苦手で点数他のはそこそこやったんですがこれだけは100点中88点でしたアセアセ

 

 

ベジフル入門の過去問

 

コミュニケーション( )の中が重要ですが前後の文章も覚えていてくださいね。

 

 

野菜ソムリエが身につけるべき事

 

野菜果物について(理解する)。

(発見し感動する)力を身につける。

発見し感動した事を(表現し伝える力)を身につける。

 

よいコミュニケーションは、まず自分を知ること

あなたが相手を(尊重)したコミュニケーションを実践するためには、まず(自分自身を理解)することが必要。

自分に対して(私は)どんな人ですか?問い掛ける。

野菜ソムリエの豊富な知識の価値と同じように、野菜ソムリエの(コミュニケーション能力)もより(洗練)されたものでなくてはなりません。

 

 

五つの要素

自己概念①

人とのコミュニケーションに(影響与える重要な要素)(自分をどのように評価)し(どれだけ信じる事が出来るか交流における言動のポイント)

 

話を聞く力②

(相手を尊重)し(相手の言葉の裏の意味まで聞き取る)

聞く力を養う基本原則

この下の四つは大体覚える。

肉体的に傾聴する姿勢

視覚的に相手に関わる

すぐ判断を下さない

内容を反復

 

表現力③

(他人に効果的に伝えるには、相手を尊重した伝え方を頭にハッキリ描き、明瞭かつ詳細に)

 

怒りの感情の処理④

(怒りの気持ちも破壊的な方向ではなく、建設的に表現)

 

自己解放⑤

(お互いの)事を(しれば知るほど効果を増す)(自己を解放出来ないと相手と真にコミュニケーションも相手をよく知ることも出来ない)

 

挨拶

これは日常的に常識的な事が分かると大丈夫です。

明るく積極的に挨拶しましょうや丁寧に話す等など。

 

ここ重要

姿勢立ち姿の

(両肩のラインが床と平行か(左右の高さ)

姿勢歩き姿

歩幅は自分にあっていますか(理想は足のサイズ1.5倍)

基本テキストの挨拶と姿勢、服装身だしなみは何度か読んで大まかに覚えれたら言いなー程度で。

 

次は苦手な敬語の基本ルール

これはもうテキスト見てくださいとしか言えません。

申し訳ない!

 

 

表情

時には(言葉より雄弁)

 

笑顔のマイナス効果

(意味不明な笑いでごまかすと不誠実な態度に)

 

表現

話すスピード(ゆっくりめで相手に合わせる)

声の高低と大小(やや高めの声で、また相手より少し大きめに)

 

 

味覚

(甘味、酸味、旨味、塩味、苦味)

 

 

コミュニケーションでは大体こんな感じですが、テキストは流してせめて5回以上は読みましょう。

なんとなーーく読むと理解できてくるので頑張りましょうね。

 

テストで覚えていなくて書いていないのもあるので少しでも点数をあげるために、()内は確実に覚えてテキストは流して読むって感じで。

 

 

次はベジフルサイエンス又3日後には書きますね。

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス