第二の故郷、スウェーデンを思う | Blog R

Blog R

Ꮚ⁠˘⁠ ⁠ꈊ⁠ ⁠˘⁠ ⁠Ꮚ

アメブロでフォローさせていただいている

🇸🇪在住ブロガーさんと🇸🇪の銀行関連の話題で盛り上がっていたら


🇸🇪での生活が恋しくなり、最後に🇸🇪の自宅に滞在していた2020年1-2月に撮った写真を見てました


1月になっても街の広場にはクリスマス🎄ツリーが


私、冬のスウェーデン🇸🇪が結構好きなんですよ


雪❄や氷に覆われ(私の家がある南スウェーデンはそうでもないですが)街にはあまり人気が無くしんとしていて…でも外気温が-30度くらいになる事もあり


屋外で気を抜いたら凍死リスクが高いため

道行く他人同士もなんとなく気遣い合い

人の優しさを感じられる


そんな北欧スウェーデンの冬


生まれ育ったのが北海道なので、

身体が寒冷地対応になってるせいもあるかも

(寒いのは平気だけど、暑いのは苦手)


友人や隣人に管理をお願いしている🇸🇪の自宅は

平屋一戸建てで、わりと広い庭付き

しかしこの庭の管理が結構大変で😅夏季は芝刈りやら何やらで一苦労でした

(今はお隣さんご夫妻のご厚意で、庭は荒れないように私がいたときより綺麗にメンテナンスされてます)


🇸🇪の自宅近辺の景色



この↑写真右側の建物は母校デザインスクール


冬の静かな森を散歩するのが好きでした〜


たくさん歩いて、帰宅したら家でお茶して

読書したり映画見たりゲームしたり手芸したり


fika(軽食&お茶)ランチ、ディナーに友人を招いたり


🇸🇪は住環境が良くて、外食は高い(消費税25%かかるし)ので、家族親戚友人間でお家に招待し合ってちょっとした晩餐会やパーティーを開くのが、日本でよりずっと気軽でした✨


…定期的に人を家に招くので、お家も綺麗に維持出来るし(笑)


自宅のダイニング 飾ってあるのは妹の画

アラビア🇫🇮のムーミンマグコレクション(笑)
🇸🇪の家は収納が沢山あるのでついつい毎年買ってしまいます😅

私の寝室 マリメッコの寝具 
寝室に飾ってあるのも妹の画…妹はこちらの家に滞在する度に、宿代代わりに自作を置いていってくれていました

私、根っからのインドア指向というか引きこもりの才に長けていると言うか…(笑)
人と会わずに過ごすのが全く苦ではない質なのですが(そして社会生活は保てるし、病まない)

🇸🇪の友人たち(とくに親友P)はそんな私を心配し、定期的に外界に連れ出してくれるのです
(ありがたいわ〜)

サウナとか(これはフットバス)
私の足型はギリシャ型

近隣にある有名なアートホテル に一泊したり



こちらは🇸🇪で1番有名なガラス作家
 Bertil Vallien氏の作品

引きこもりを心配されがちな私ですが、1人で出かけたりももちろんしてますニコニコ


こんな可愛い電車に乗って
隣街の美術館へ行ったり
背景を生かした展示素敵ですよね〜

恵まれた住環境あればこそ、なのですが
🇸🇪に滞在してる時はBoozt.comで買い物しまくり
そんなに娯楽にお金を使わずとも、
心豊かなゆったりとした時間を過ごせていました〜

今年の夏は愛犬タマラを連れて、2ヶ月ほど滞在する計画です

タマラはお散歩大好きスパニエル(⁠✪⁠㉨⁠✪⁠)なので
🇸🇪の地元の、美しい森のお散歩コースを毎日歩かせてあげたいです 

主なミッションには、
庭にロボット芝刈り機 を導入し、
親切過ぎるお隣の老夫妻の負担を軽減する事もあります


それか、定期的な庭メンテナンスに対する報酬を
何とか受け取って頂くように、彼らの息子さんを巻き込んででも説得…!


とまあ、色々なagenda がある
夏の🇸🇪滞在計画です

楽しみ〜ニコニコ