最近の愛犬たち | Blog R

Blog R

Ꮚ⁠˘⁠ ⁠ꈊ⁠ ⁠˘⁠ ⁠Ꮚ

冬季限定でうちの子のチワワのカーラちゃん


の 

歯石除去抜歯 

を全身麻酔で行って来ました


一ヶ月前に予約


一週間前に全身麻酔しても問題ないか血液検査


手術当日前は

術前12時間前から絶食 

3時間前から絶水


と、わりと入念に前準備して挑んだ

手術は無事に成功✨

 

10:00に入院して

17:00には無事退院出来ましたニコニコ


歯周病でぐらぐらしていた歯は3本ほど抜歯

近年の獣医学において
犬を健康長生きさせる秘訣は
体型と口腔環境コントロール
が肝心要だそう

確かに、肥満は万病の元ですし
歯周病による菌が原因で
様々な内蔵(循環器)疾患が発症してしまう
事は想像に難くないです

カーラちゃんの場合高齢なため現代の犬飼法にアップデートされていない母に飼われているため、
体型は肥満でしたし 口腔ケアもたまに歯みがきガム(グリ●ーズ)で済ませていたため
歯磨きガムでは掃除が至らない歯の根元や側面に歯石が固まってしまい、歯周病に驚き

私が預かっている間は毎日せっせと歯ブラシで歯磨きしてましたが、進行してしまった歯周病は取り返しがつかなく、もう獣医さんに抜歯してもらうしかない状態でしたショボーン

今回、歯石除去と抜歯で口腔環境はリセットされましたが、これからまた前のような杜撰なケアだと
2-3年以内にはまた全身麻酔での歯石除去や抜歯手術が必要な酷い口腔環境になってしまうかもガーン

そうはさせないぞ!
春にカーラちゃんを母のもとに返すまでに
母を啓蒙せねば…!真顔

まあ、母はどうせ一日おきに歯ブラシで歯みがき
と要求しても無理なので(←経験則🥲)

・週1で歯ブラシで歯みがき
・月一でトリマーさんで歯みがき
・3ヶ月に一回は無麻酔歯石除去

これくらいが現実的なプランかな〜

あと、歯周病予防サプリを日常的に与える
とか

カーラちゃんが肥満だったのも
歯周病だったのも
カーラちゃんには全く責任が無い事なのに
飼い主の無知と怠慢のせいで病気になって
苦しい思いをしたり、
歯周病で常に口内が不快でイライラしたり…

カーラちゃんを迎える時や、飼育環境を整える時に少なからず関わった私としても、大いに責任を感じています

ごめんね、カーラちゃん…

退院してきたカーラちゃんの身体に染み付いた病院の臭いを嗅ぎまくる を心配するタマラ

あ、タマラの口腔環境は タマラを迎えた2ヶ月歳の頃からお世話になっている
躾けカウンセラー/ペットビヘイビアリストの先生
の指導のお陰で、すこぶる良好✨

かかりつけ獣医さんにも
『こんなに歯が綺麗なワンちゃんなかなかいませんよ照れ

毎回お褒め頂いてますニヤリ

なるべく毎日歯ブラシで歯みがきし

月一でお家で歯石取りをし

口腔環境良くするサプリを毎日あげて

たゆまぬ努力を続けてますからね〜
私が

人間の食べ物はもちろん一切与えてませんし

…ところでタマラちゃん

カーラちゃんが歯石除去抜歯手術のため
半日入院中に

棚の上に置いてあった
私の昼食のハンバーガー🍔(食べかけ)を


棚に飛び付いて落として
頂きタマラ
してましたびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

発覚してからすぐに獣医さんに電話して相談したのですが

『ハンバーガーに玉ねぎが入っていたら
玉ねぎ中毒になる可能性があるので、
すぐ吐かせましょう』

と言う事になり
(※タマラは先天的に肝臓が小さく腎臓も弱いので毒素分解力が低いため大事を取りました)

カーラちゃんを入院させて戻ってきたばかりのその足で、又タマラを連れて行き、嘔吐処置してもらい
又帰宅して3時間後にカーラちゃんを迎えに同じ獣医さんへ…

この日、私は獣医さん3往復しました(笑)
チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン

手がかかる仔ほど可愛いですね…(白目)


犬部屋のデイベッド上に敷いてるホットカーペットのラグマットがボロボロになったので新調しました

この日のお会計:
タマラの嘔吐処置代→6600円
カーラの手術代→25000円

ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ


愛犬たちの健康が守られるなら
実質無料!