新しいレンズポチりました | Blog R

Blog R

Ꮚ⁠˘⁠ ⁠ꈊ⁠ ⁠˘⁠ ⁠Ꮚ

来月は私の誕生月なので、去年から欲しかった


マイ一眼レフNikon Z FC のスペアレンズ

NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR 

をポチッてしまいました〜!ラブ

(こちらは持っていなかった標準ズームレンズ)



 こちらの記事↓

で 

広い範囲に拡がる対象物を程よく1枚の画に収める風景画や、動き回る動物を背景の中で焦点絞って印象的に撮影する画を撮るにはそれ用のレンズが必要なのかもキョロキョロ

と気付き、YouTube動画やwebでレンズの種類やそれぞれの特徴をリサーチしたところ

私が撮りたい風景画を撮るには、画角が広い
広角レンズが相応しい と言う結論になりました

因みに今私が持ってるレンズは、Nikon Z FCを買った時に付いてきたレンズキットの単焦点レンズ


お散歩や街歩きのスナップ写真や気軽なポートレート、静物や動物植物をアップで撮り背景を少しボカして撮るには使い勝手はまあまあ良いです

先週ふぐ𓆡を食べに行った時に撮った写真↓↓


宇宙一可愛い愛犬タマラちゃんラブ


(実物はこの10倍可愛いです)

渾身の花✾たち


ただ、単焦点レンズゆえに
広がる広大な風景などを撮るにはいかんせん描写力が足りないのですわ


隅田川テラスから見た
スカイツリーとフィリップスターク💩オブジェ

犬散歩コースから見えるニコン横浜製作所(笑)


うーん… 無難にまとまって撮れることは撮れるが
拭いきれないお散歩スナップ写真感
スマホで撮るのとあまり変わらない、という残酷な事実悲しい

やはり私の腕がいまいち単焦点レンズの限界を感じますね…

もっとダイナミックかつ、風景をより細かく描写出来る画が撮れたらな〜キョロキョロニヤリおねがい照れ

そこで広角レンズですよ!


Nikon公式によると風景を撮るのに
とてもおすすめらしい
超広角ズームレンズはこちら↓


このレンズでプロの写真家さんが撮ったサンプル画像 

こちら↑を見たらとても美しかったラブので


私も是非コレが欲しい!とは思うのですが…


完全に予算オーバー

(カメラ本体より高いw)

なので今回は購入を見送りました口笛


このレンズに相応しい人間に、私はなりたい(笑)


超広角ズームレンズは所詮私みたいな初心者には

高嶺の花…


広角側と望遠側で写真の写り方が異なるため、シチュエーションに応じて広角側と望遠側を使い分けられる標準ズームレンズでも

NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR 

これだけ↑素晴らしいクオリティの風景が撮れるようですから

NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR だって

今の私の腕では分不相応な位良いレンズだと思います


来月は愛犬ちゃん&札幌の母と湯河原に梅見に行くので照れ 


新しいレンズで、梅の花に覆われた美しい山の風景を素敵に撮りたいな〜おねがい

と、思っています。



頼むぜ!相棒グラサン