一眼レフ Nikon Z fc 修業中 | Blog R

Blog R

Ꮚ⁠˘⁠ ⁠ꈊ⁠ ⁠˘⁠ ⁠Ꮚ

今年の2月に、久々にデジタル一眼レフカメラを購入しました〜 ここ数年はライカレンズでわりとクオリティ高い写真が撮れるhuaweiのスマホを使っていたのですが、機種変更


2020年に迎えた愛犬(キャバリアキングチャールズスパニエル)のタマラの写真を日常的に撮影するには、やはりスマホ撮影では少し物足りないかな〜凝視

と思うようになり


10年以上ぶりに一眼レフ購入の運びとなりました✨



こちら↑の画像はスマホで撮影 
愛犬タマラとNikon z fc

今年の2月から春先にかけて撮影した画像は以下

近所のお散歩コースの竹林

伊豆高原のドッグリゾートホテルのドッグラン


うちの美人ちゃんラブ
(自画自賛ならぬ自犬自賛w)



犬用檜風呂で洗われタマラ
うちの子、あまり水好きじゃないので固まってます


湯河原の幕山公園へ梅を見に行った時の写真



曇りでしたが梅に覆われた山…
まるで ガラスの仮面 に出てくる
紅天女の梅の里
月影先生〜!

こちら↓は地元のお散歩コース

私、梅の花が大好きなので梅まみれですいません😅

季節は変わり、初夏
千葉の八街にあるドッグリゾート
ドギーズアイランドで撮影した写真たち↓四季の散歩路には綺麗なお花が沢山✨


紫陽花とタマラ姫照れ


夕方に撮影したので画面暗めですが、私としては花の写真は撮り慣れてるせいもあり、まあまあ良く撮れたかな~ニコニコ←これが本当の自画自賛www

今使ってるレンズのスペックのせいもあり、風景よりは、対象物にある程度近づいて焦点を絞る静物ならわりとイメージ通りの画が撮れるようですね

…まあ、私はクラフト畑の人間で、自分の作品ポートフォリオのための写真は撮り慣れてるせいもありますが(でも大事な写真はプロに頼んだり)

広い範囲に拡がる対象物を程よく1枚の画に収める風景画や、動き回る動物を背景の中で焦点絞って印象的に撮影する映像を撮るにはそれ用のレンズが必要なのかもキョロキョロ

…しかし、そういうレンズ、お値段調べたら
カメラ本体よりも高価という事実
ニヤニヤ滝汗ポーン真顔

…うん、今あるカメラとレンズで練習してイメージ通りの画像撮れるように精進しよう😅

そもそも、画質や明るさ調整したり、機能使いこなせて無いですからねw

最後に、春に撮ったお気に入り画像
こんな絵になる可愛い愛犬と暮らせて幸せですおねがい