白衣です🌺
ご訪問ありがとうございます🍀
最近、よく耳にする言葉。
【稼ぐ】
稼ぎましょう。
好きなことをし、溢れるほど稼いだって良いのですよー。
・・・はい、誰もがそうしたいはずです。
何ならお金のブロック外しがほとんどメインになっている時代。
何故なら、自己存在の肯定感は、豊かさを腑に落とす作業ですし、その個体の一つがお金ということ。
治療家の友人達は男性が多いのですが、ここも本当にバラバラな価値観。
様々な学びを共にした中でも、豊かさの求め方が全然違うのも非常に興味深いものでした。
余談ですが、カッコよく言えば情熱を変えずに(笑)、意見を持っていたわたくしは、そりゃ可愛くない女でした。
納得がいかないことをそのままにはしておけず、あらゆる講義で先生に疑問をぶつけてきました。
素直になれない自分なのかと自問もしてましたが、豊かさの話ではもう納得がいかない。
豊かさとお金の関係。
ここはそれまでにもずっと課題として取り組んできたことでした。
なので、わたくしとしては、更なる自己発見の場となることが楽しみで、そこそこ高い講義を受けました。
どんな話しやどんな空間エネルギーになるのかとワクワクが止まらず、前のめりで講義を受けました。
だいたいがその先生に魅力を感じるからこそ、先生のようになりたいと自己投資するので、本来は吸収する姿勢なのですが、、、納得がいかない感情がふつふつと。
黙って聞いている姿勢を貫きながらも、違和感か溢れてくる。
かなり葛藤しました。
他の治療家の方々は、特に何事ない様子で、そして講義は過ぎていきました。
わたくしに起きた違和感、というのは、
豊かさには深さがあり、外的な豊かさを創ることはただの過程だと思っていたからです。
ブランドを身に纏う
高級ホテルに宿泊
ラウンジでゆったり過ごす
豊かな人と繋がる、、
などは、過程であるのと同時に、結果だと思っていたからです。
その時のわたくしは様々なことから心機一転の元、都会から離れて暮らしていました。
その地で、手仕事をしながら、大自然の中で作物を育てる方々との出逢いがあり、日々 人が集まる空間には手作り野菜、手料理、手仕事、語り合い、笑い、創造、自然に感謝、という人間関係がありました。
口に入れるものを大切にし、それには作る作業工程があり、土、微生物、自然現象、宇宙の法則、が当たり前に日常にある方々を知っていたからです。
わたくしは、物質に囚われ、見える世界が全てだと思っていた自分の愚かさを痛感しました。
だって、何にもできないんですから。
だって、何にも知らないんですから。
口に入れるものさえ、どう育つのか知らない。
赤ちゃん状態です(笑)
そして、その触れ合いの中で、見えない世界の働きでこの見えている世界が浮き出されていること。
人間なんてちっぽけだ、と。
自分の力だけで何とかしようと頑張るなんて浅はかだ、と。
頑張ってもたかが知れてる、ということにぶち当たりました。
しかしながら、想いを込めたものには、必ず応答してくれる世界があること。
ある時、わたくしは先生にこう言いに行きました。
『わたしは、先生に反抗心があります。豊かさを物質と捉えることに納得がいかないです。自分の口にするものを、お米さえ作れないのに、豊かさを感じれるのでしょうか?天と地への感謝が涌き出る時に、豊かさを体感するものではないでしょうか?』
…と。
『そうだよ、そういうことだよ』
と返されましたが、、、講義で机に座り、豊かさを学ぶことへの虚しさを感じました。
治療家の友人も
『本当にその通りだ。物質なんて幻だよね』
と話してましたが、ほとんど物質止まりになっているのだなぁと改めて、この体験も学びになりました。
豊かさは他者から教わるものではないこと。
豊かさは身近にあり、またそのものであり、いかにそこに氣づく感覚を磨くか。
何かをしたから豊かなんだ、ではない。
その先があるのです。
その感覚は、一人一人平等に与えられている素晴らしい体感なのです。
きっと先生は、稼ぐということを体験した先に次のステージがある、と伝えたかったのだと思います。
ふと稼ぐという漢字に目がいきました。
稼
稲へんに家。
なるほど・・・・
やはり、そういうことよね、と腑に落ちました。
日本語って素晴らしい。
生きる上で、たくさんの助言がありますね。
この時代の変化から価値観が見直されて、何か生き方を変えていこうとすると、抵抗が起こり、葛藤が訪れている方もいるかと思います。
前に進みたい圧と守りたい圧との闘いが、ストレスになっていきます。
その前に、静かに、自分に触れてみる時を少しでも意識すると、その少しの積み重ねが太くなります。
どんな悩みからでも、その瞬間は解放されていることでしょう。
ご縁に感謝いたします💐
