白衣です🌺
ありがとうございます。
先日、【不登校の親の会】に入られていた方のお話しを聞きました。
私はいつも感じます。
『不登校』とは、一体誰の問題なのか?
お子さん?保護者?家庭環境?先生?学校?
何が問題なのでしょうか?
漠然とした悩みが大きく、何かを見失ってしまってると感じることがあります。
学校に行かせたい。
学校には行かなくて良い。
違う学びの場を選ぶ。
ホームスクーリングを選ぶ。
ある方は、お子さんが自傷行為をするので薬で対処し、学校どころではないと。
学校どころではない、ということは、命を守るだけで精一杯ということですよね。
学校に行かなくとも、生きていて欲しい。
それだけ。
本来はそれだけだったはず。
どうか笑っていて。人生を楽しんで。
それだけだったはず。
先日、児童自殺数が急増していると文科相大臣からメッセージが回ってきました。
この今の時代、子育てして悩まれている方々。
私もその一人でした。
皆と同じでないと焦り、適応できない我が子を責めた時もありました。
でも、無理なものは無理。
何故なら、形だけ整えようとしても中身は同じなのですから。
どれだけ対処療法や表面的にだけ取り繕いをしても、中身は同じ。
問題はぐるぐる回って追いかけてくる。
何かになるより、ただ生きていて欲しい。自分を好きなまま。そして、自然に笑っていて欲しい。
それを求めることが顕になってきた意味とは何でしょうか。
不登校の親の会といっても、悩みや怒りの繰り返しではなく、親こそ子どもの問題を笑って吹き飛ばして欲しい。
笑ってしまえば、問題は問題ではなくなりますし、『ならば次はどうしようか』となります。
親が笑ったら、子どもはどんな氣分になるでしょう。
子どもが命をかけて選んでいること。
命をかけて、従っていること。
私は自分の観念と鎧を子どもを通して知り得ることができました。
子どもは命の恩人です。
こういった意見もありました。
『不登校パーティーをしたい』
最高じゃないですか!!!
お子さんにはどう成長してもらいたいですか?
是非、語り合い、次の一歩へ進みましょう。
大丈夫です。
お話し会などもしていますので、ご参考にして下さい。
近いうちに、デモクラティックスクールのインタビューもご紹介させて頂きます。
そして、本日もカードをひきました❣️
{ CONNECT ING WITH THE LIVING WATER }
~~ 生きた水とつながる ~~
物理的にも、水は私たちの元氣を回復させてくれます。時には思考と感情をスッキリと浄化することが有益であり、海に行くのはその為の最高の方法です。そもそも水は感情と関連しています。
水辺で瞑想しながら現在の瞬間だけに意識を向ければ、リラックスでき、神様から送られてくるメッセージや導きに集中しやすくなるでしょう。
海や湖を訪れたり、打ち寄せる波の音の音楽を聞いたり、海塩を入れたお風呂にゆっくり浸かるのも、癒される素晴らしい方法です。
ご縁に感謝いたします🍀
