レンズ購入 その18(標準ズーム) | 白馬(バイク)に乗って!

白馬(バイク)に乗って!

Yahooブログ白馬(バイク)にまたがって!から再スタートしました(^^ゞ

ズームレンズを新調しました( ̄^ ̄)ゞ

 

今回購入したのは

ソニー FE 24-105mm F4 G OSS

定価 181,500円(税込)

重量 約663g

フィルター径 77mm

 

 

所謂、小三元と呼ばれるF4通しのズームレンズです。

大三元と呼ばれるF2.8通しのズームレンズの方が定評ありますが、以前 ニコンを使っていた時に余り使用頻度がありませんでした。

旅行などに持って行くには24-70mmですともう少し焦点距離が欲しくなりますし、荷物として重たく嵩張る。

ポートレートや花などそれなりに撮る時には50mmや85mmの単焦点レンズの方を使用してします。

ということで、キヤノンに換えた時も24-70mm F2.8は買わず、24-105mm F4 の方を購入してました。

 

ソニーのカメラを新調したばかりですので、先ず最初の1本としては無難なレンズです。

 

最近は、カメラもレンズも供給不足で品薄が状況だったりもしますが

特に問題なく購入できました。

 

キヤノンニコン に比べると、クッション材で厳重に詰め込まれている感じはなく、結構スッキリしたパッケージの印象です。

 

レンズフードは標準で付属。

 

 

左:FE 24-105mm F4 G OSS

右:RF 24-105mm F4 L IS USM

 

ソニーEマウント 46mm

キヤノンRFマウント 54mm

 

径の違いは9mmですが、並べてみると結構違う感じですね。

 

 

フィルター径は、両レンズとも77mmで同じです。

 

スイッチやボタン、ズームリングの配置等は、メーカーによる特色か違いがあります。

レンズフードは、ソニーは爪で引っ掛ける方式に対し、キヤノンはロック式でボタンを押してロック解除しないと外れません。

 

キヤノンズームリングロックレバーがありますが、ソニーの方はありません。

 

FE 24-10mm F4 G OSS の製造国は タイ です。

 

RF 24-105mm F4 L IS USM の製造国は 日本 です。

 

付属のレンズポーチは、ソニーはレザー調。キヤノンは底面のみレザー調です。

 

 

左:α7R Ⅴ + FE 24-105mm F4 G OSS

右:EOS R5 + RF 24-105mm F4 L IS USM

 

レンズの重量は

FE 24-105mm F4 G OSS : 約663g

RF 24-105mm F4 L IS USM : 700g

 

カメラとレンズを含めた重量は、ソニーが 1,386g に対し キヤノンは 1,438gです。

 

 

 


 

この時期と言えば

やはり桜ですね~

上野公園オオカンザクラ が咲いてましたので撮ってきました(^^ゞ

 

結構 散り始めてましたが。

 

アカバザクラ

咲き始めてますが、未だ蕾が多かったです。

 

カンヒザクラ

 

色が濃い桜です。

 

最後に、花壇に咲いていた ビオラ を撮影(^^ゞ

 

 


ブログ村に参加してます。ポチッと応援お願いします (^▽^)/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ