ミラーレス一眼購入 その9(α7) | 白馬(バイク)に乗って!

白馬(バイク)に乗って!

Yahooブログ白馬(バイク)にまたがって!から再スタートしました(^^ゞ

ミラーレス一眼を新調しました( ̄^ ̄)ゞ

 

今回購入したのは

ソニー α7R Ⅴ

参考価格 555,500円(税込、ソニーオンラインショップ価格)

 

 

 

 

■主な概要は

・センサー 有効画素数約6100万画素 フルサイズ CMOS

・映像処理エンジン Exmor XR

・AFエリア 693点

・常用ISO感度100~32000、拡張で50~102400

・シャッター速度 1/8000~30秒

・連写 最高10コマ/秒

・動画 8K/24P、4K/60P

・マグネシウム合金ボディー、防塵・防滴

・シャッターユニット 耐久50万回

・ファインダー 0.64型、約944万ドット、視野率100%、倍率0.9倍

・モニター 4軸マルチアングル式、TFT3.2型、約210万ドット

・通信機能 Wi-Fi(2.4GHz、5GHz)、Bluetooth 対応

・カードスロット CFexpress(Type A対応)/ SDカード 対応ダブルスロット

・ボディー内手振れ補正搭載(5軸)

・バッテリー寿命 約530枚(液晶モニター使用時)

・重量 約638g(本体のみ)、約723g(バッテリー、カードを含む)

 

といったところでしょうか。

 

AF は、α7R Ⅳ に比べてかなり進化したようです。

 

 

 


 

ミラーレス一眼は

キヤノン EOS R5 を所有しております。

サブで EOS R を所有しておりましたが、サブの EOS R の使用頻度は余り多くなかったのと発売から5年半経ってますので入替えることにしました。

 

今年 EOS R5 MarkⅡ が 発表・発売されるという噂が出ております。

3/8~5/7までキャッシュバックキャンペーンEOS R55万円キャッシュバック)を行ってますので、キャンペーンが終わった後に発表される可能性もありますが、隣の芝は青く見える・・・訳ではありませんが、最近はソニーのミラーレス一眼の人気も高く売れてますので(^^ゞ

 

丁度、ソニーも キャッシュバックキャンペーンを行っており

α7R Ⅴ は 5万円キャッシュバックとなります。

 

 

発売から1年以上経ってますので在庫切れということもなく

注文して直ぐ届きました。

 

取扱説明書は簡素なスタートガイドのみ紙面で付属、詳細なヘルプガイドWeb説明書となってます。

 

ソニーのミラーレス一眼を購入したのは、NEX 6 以来11年ぶりです(^^ゞ

(購入時の記事はコチラ

 

 


 

以下、EOS R5 と比較

箱は、EOS R5 と比べると、一回り小さいです。

 

EOS R5 と並べてみると、そんなに小さくはないですね。

α7 が登場した当時はかなり小さく思えましたが、その時はフルサイズ機はデジタル一眼レフと比較してでしたが、その時のイメージが未だ残ってました。

 

重量(バッテリー、カードを含む)も

α7R Ⅴ : 723g

EOS R5 : 738g

余り大差ないです。

 

 

 

50万円位するカメラなのでサブ液晶は搭載して欲しいところですが、最近はキヤノンでも30万円位のカメラでも搭載してませんね。

10年位前は10万円位のAPS-Cデジタル一眼レフでも搭載してましたが( ̄へ ̄)

 

製造国はタイでした。

 

キヤノンの方は、Made in Japan です。

 

 


 

今までと別メーカーのカメラを新調すると

予備バッテリーメモリカードなども必要になってきますが、こうゆうアクセサリー品だけでも結構な金額します。

今回揃えたものだけでも5万円位になりました( ̄へ ̄;

メモリカードが高価ですね。

CFexpress は高速で容量も大きいものがあって良いですが、Type A ですと Type B に比べて種類が少なく高額になります。

 

 

ネクストラップは、何時も付属の物は使用しないでオプション品を購入して使用してますが

今まで購入したカメラのだけでも結構残ってます(^^ゞ

 

 

当分

R5 2台EOS R5α7R Ⅴ)を使用していきます(^^ゞ

 

 

今回、使用頻度の低かったカメラやレンズを少し整理しました

 

 


ブログ村に参加してます。ポチッと応援お願いします (^▽^)/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ