健康診断 | 白馬(バイク)に乗って!

白馬(バイク)に乗って!

Yahooブログ白馬(バイク)にまたがって!から再スタートしました(^^ゞ

会社に勤められている方、年1回 健康診断を受診しているかと思います。

労働安全衛生法第66条で、事業者は労働者に対して健康診断を行わせることが義務とされてます。

 

 

年1回、会社の費用負担で行いますが、昨年と今年は人間ドックを受診してみました。

健康診断を人間ドックで行うので、費用も会社負担でした。

 

先日、検診結果が届きました。

昨年は要再検査の項目はありましたが、経過観察となってましたので余り気にしてませんでしたが

今回は要精密検査(G判定)の項目がありました。

 

 

健康診断の基準値は、検診機関などにより結構バラツキがありますので、一概に基準値外だからといって必ずしも悪いということではないケースもありますが

 

 


 

身体計測がB判定

体脂肪率が基準値以下だからの判定でした。

体脂肪率は高いと当然 肥満や病気のリスクがありますが、低過ぎても免疫力が低下して病気になり易かったり怪我をし易くなるようです。

私は余り風邪とかひかないですけど。

 

 


 

血液検査がF判定(要再検査)

昔からなのですが、白血球が少なく毎年必ず基準値以下という状態。

昨年は2月に1週間程入院して手術を受けてましたので、上がったのかも知れませんが。

 

白血球が少ないと免疫力が低下して病気になり易くなりますが、病気を余りしないと少ないということもあるようです。

多いと、肥満だったり病気になっているなどの疑いがあるようです。

 

あと、やはり昔からなのですがHDLコレステロール(所謂 善玉コレステロール)が基準値を超えているという状態。

LDLコレステロール(所謂 悪玉コレステロール)はよく知られている通り、高いと様々な病気のリスクが高くなり生活習慣を見直す必要があると言われますが、HDLコレステロール善玉だからといって多いとやはり心筋梗塞や動脈硬化関係の疾患になり易くなるようです。

 

白血球が少ない、HDLコレステロールが多いは、昔から健康診断で要再検査になっていて、再検査受けても体質と言われて終わってますが。

 

 

γ-GTP値も、昔から少ないです。

よく酒を飲む方は多くなり、肝機能の低下リスクがあるので少ない方が良いかと思ったら、少ない場合はタンパク質不足が原因の場合もあるようです。

確かに、余り肉食べてないですね(^^;

 

タンパク質不足は、だるさ、疲れ易さの原因になるようです。

 

 


 

胸部X線がD判定

これは、数年前にレントゲンで指摘されて気付いたのですが

右の肺に炎症の跡がある、とのことでした。

肺の病気になった記憶はありませんし、タバコも全く吸わないので原因が分かりませんが、特に支障は無さそうですが。

あと、今のところコロナにも感染してません。

 

 


 

腹部超音波がG判定(要精密検査)

今回、腹部エコーで膵臓が要精密検査の判定になりました(^^;

昨年も要再検査の判定でしたが、経過観察とのことでしたので放置してましたが、良くはならなかったようですね( ̄へ ̄)

 

肝臓などもそうですが、膵臓アルコール摂取が多いと病気になるリスクが増える様です。

 

私はそんなに酒飲みな訳ではないですが(γ-GTP値も低いですし)、睡眠時間は比較的短い、食生活はどちらかと言えば不規則な部分があるので、そうゆうのが影響しているかも知れませんね~

 

皆さんも、健康にはお気を付けて(^^/

 

 


ブログ村に参加してます。ポチッと応援お願いします (^▽^)/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ