2022年夏 九州弾丸ツーリング(後編) | 白馬(バイク)に乗って!

白馬(バイク)に乗って!

Yahooブログ白馬(バイク)にまたがって!から再スタートしました(^^ゞ

続きです( ̄^ ̄)ゞ

 

 

関門海峡を渡り、山口県へ入ります。

 

R191を進んで

 

恐竜の壁画がある場所へ

ここは本州最西端の橋のようです。

 

 

8:40 本州最西端の地 毘沙ノ鼻に到着

 

暫し写真撮影をして、出発しました。

 

 

 

R191で海岸線を北上

 

道の駅 北浦街道 豊北 で1時間程度休憩。

関西から来たBMWライダー(R1250GS Adventure乗り)が居て、暫し話が弾みました。

 

 

 

11:20 角島大橋に到着

 

7年前に来た時(その時の記事はコチラ)は時化ってましたが、今回は雲は多いですが陽が射してきて良い感じに見る事ができました^^

7年前は生憎な天候ながら、チョビオさんShintaさん に初めてお会い出来て良い思い出になってますが(^^ゞ

 

 

丁度見晴らしの良い所が空いてましたので、写真撮影(^^ゞ

 

 

角島大橋を渡り、角島

 

角島灯台を回って

しおかぜの里 角島 で少し休憩して

角島大橋を渡って戻ります。

 

角島大橋から眺める砂浜は綺麗ですし、ジェットスキーも見かけました。

 

 

海土ヶ瀬公園

チョビオさん

カワサキ Ninja1000

佐賀県から参加

仕事明けにも関わらず、駆け付けてくれました。

 

と合流。

本州で8台、九州で5台、合計13台 集まりました

 

 

 

12:30 角島ジェラートポポロに到着

抹茶を頂きました(^^ゞ

 

 

R435で東へ向かいます。

途中、パトカーに道を譲ってもらって、道の駅 おふく で暫し休憩。

 

 

 

 

14:40 別府弁天池に到着

対岸からメンバーを撮影(^^ゞ

 

透明度のある池が綺麗でした。

 

 

 

K239 → K242 と走って秋吉台へ

 

 

 

 

カルストの景色の眺めながら、気持ち良く走れました^^

 

駐車場で整列写真

暫し撮影&談義が弾みました。

 

 

 

帰路は美祢ICから中国自動車道

 

 

 

走行写真を撮ったりして

 

 

 

17:40 壇ノ浦PAに到着

ここで、九州組とツーリングを続けるレオビアンカさん夫妻とお別れしました(^^/

 

 

 

18:10 新門司港 名門大洋フェリー フェリーターミナル 到着

受付をしたら18:30から乗船開始と言われましたが、実際乗船したのは19:00でした。

 

 

19:00 乗船開始

19:05 乗船完了

 

帰路は、2021年12月16日に就航した新造船フェリーきょうと です。

往き、帰りで御船印を購入しました(^^ゞ

 

 

19:50 出港

シャワーを浴びて、出港を見届けて、先に記載した通り 食欲が沸かないのでベッドで横になったら、そのまま寝てました(^^;

 

 

 

 

2日目の走行数 251km

 

 


 

■3日目

2022年7月18日(月・祝)

朝8:00の気温 27.4℃(大阪)

日中の気温  32.1℃(四日市)、32.4℃(名古屋)、33.8℃(静岡)、32.7℃(厚木)、32.2℃(東京)

 

 

6:00 起床

 

淡路島の近くまで戻って来ました。

 

 

日の出時刻をすっかり過ぎてからの起床ですが、雲が多く朝日は見れませんでした。

 

 

明石海峡大橋が見えてきました。

 

デッキに結構見物客が集まってます。

 

6:47 明石海峡大橋 通過

 

明石海峡大橋を通過したら、大阪はもう直ぐです。

 

 

7:00 朝食

船内のレストランでバイキングです。

前日が昼食と夕食抜きでしたので、パンやサラダなど少し多めに頂きました(^^ゞ

 

 

 

8:30 大阪南港に着岸

 

8:45 下船開始

帰路のフェリーは底の方の3階甲板でしたが、バイクだけしか停まっておらず、広々としてました。

 

 

8:50 下船完了

近くのコンビニに寄って、レノンさんShintaさん とお別れしました(^^/

 

 

往路の逆の道のりで走って

10:55 鈴鹿PAに到着

ここで、熊〇さん夫妻とお別れしました(^^/

 

 

昼食は

岡崎SAで、味噌つけ麺を頂きました(^^ゞ

 

この後、清水PAクシタニカフェで珈琲を飲みながら暫し休憩。

 

 

雲が多かったですが、清水付近から富士山が頭だけ見えたので、裾野を通過する時に撮影(^^ゞ

 

 

帰路の高速道路は

 

 

御殿場JCTから先、横浜町田まで渋滞

 

3連休最後の日とあって

首都圏の高速道路はコロナ前と大して変わらない位渋滞してました。

 

特に中央高速道路

勝沼付近事故マークが6個付いてました

 

 

東名高速道路

足柄SA付近で事故渋滞なのと、御殿場JCT手前から渋滞してましたので

新御殿場ICで高速道路を降りて、西〇さん厚木まで抜け道を案内して頂きました

 

 

厚木ICで再度 東名高速道路に入り

厚木IC~横浜町田間 渋滞14km

 

忍法すり抜けの術~

 

を使って

19:05 東京料金所に到着

 

環七通りを走って帰りました。

 

3日目の走行数 544km

3日間の走行数 1,319km

給油 64.05L、平均燃費 20.5km/L

 

 

行動制限は春に解除されたとはいえ、今年もコロナが収まらず感染が急拡大しつつある中でしたが、無事開催できました。

九州は上陸した日の前後が雨で、丁度雨を避けれた形で天候に巡まれました。

今年も皆さんの元気な姿を拝見できて楽しい3日間でした。

 

 

ご一緒して下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m

 

またの機会、よろしくお願いします^^

 

 


ブログ村に参加してます。ポチッと応援お願いします (^▽^)/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ