2022年夏 九州弾丸ツーリング(前編) | 白馬(バイク)に乗って!

白馬(バイク)に乗って!

Yahooブログ白馬(バイク)にまたがって!から再スタートしました(^^ゞ

この3連休、北九州~山口方面へツーリングに行って来ました( ̄^ ̄)ゞ

 

Ninja1000 繋がりの仲間と毎年恒例で行っている、九州弾丸ツーリング

昨年、一昨年はオリンピックイヤーで4連休でしたので九州で1泊ありで4日間の企画でしたが、今年は例年通り3連休で弾丸です。

例年 弾丸では阿蘇方面でしたが、今回は山口県方面で回る企画となりました。

 

 

■1日目

2022年7月16日(土)

6:00の気温 26.0℃(東京)

日中の気温 25.3℃(静岡)、27.6℃(名古屋)、28.8℃(大津)、28.3℃(京田辺)、29.0℃(大阪)

 

 

6:00過ぎに出発

首都高(特に山手トンネルはサウナ状態なので)は避けて環七通り → 東名高速道路と進みます。

7:35 東名高速道路 東京料金所

 

出掛ける時から小雨が降ってましたので、家からカッパを着用です。

 

 

横浜青葉~横浜町田間 渋滞10km

 

忍法すり抜けの術~

を使って進んで

 

 

8:05 海老名SA 到着

コロナがまた広まってきてますが、特に行動制限のない連休とあって、結構混んでました。

 

ここでお土産を購入(^^ゞ

 

雨はすっかり止んで路面も乾いていたのと、蒸し暑かったのでカッパは脱ぎました。

 

 

 

大井松田ICを過ぎた辺りから雨がポツポツと・・・ ( ̄へ ̄;

 

足柄SAの手前で雨が土砂降りに!Σ( ̄□ ̄;

急ぎ足柄SAに入りました(^^;

 

雨雲レーダーを見ると

急に雨雲が発達して、御殿場付近豪雨になってました・・・

 

海老名SAで雨雲レーダーを確認した時は、沼津辺りで小雨を遭う程度でもうカッパは不要そうだったのに・・・( ̄へ ̄;

 

既にかなり濡れてますが、カッパを再度着用して出発しました。

 

 

土砂降りの中御殿場を過ぎて新東名高速道路へ進みます。

長泉沼津ICを過ぎると雨は止んだので、駿河湾沼津SAでカッパを脱いで、走ってウェアを乾かします

 

 

ウェアがそれなりに乾いてきたところで、また新静岡SA手前から雨が強く降ってきました・・・( ̄へ ̄;

 

新静岡SAに入り、雨雲レーダーを確認すると

この先、カッパ無しでは無理そうと判断して、再々度カッパを着用しました。

 

岡崎付近弥富付近は、御殿場並みに豪雨でした(^^;

 

 

12:50 名神高速道路 草津PA 到着

ここで、関東・東海メンバーで13:30に集合としてましたが、既に全員到着してました。

 

久しぶりの方もいるので、暫し挨拶&談義が弾み、13:30には出発しました。

 

 

 

京滋バイパス 第二京阪道路阪神高速 と進んで

14:35 大阪南港 名門大洋フェリー フェリーターミナル 到着

ここで、大阪メンバーと合流しました。

 

 

 

■本州から参加の有志 8台

レノンさん

カワサキ Z900RS Cafe

大阪府から参加

 

Shintaさん

カワサキ Z H2

大阪府から参加

 

レオビアンカさん

カワサキ Ninja1000

埼玉県から参加

 

レオビアンカさん御主人

カワサキ ZZR1400

埼玉県から参加

 

熊〇さん

BMW R1250GS Adventure

愛知県から参加

 

熊〇さん奥方

BMW R1250RS

愛知県から参加

 

西〇さん

BMW R1200GS Adventure

神奈川県から参加

今回初参加、Ninja1000とは関係ないですが、今まで九州へ行かれたことがないとのことでしたので、お誘いしました。

 

BMW R1250GS Adventure

 

 

8台中 Ninja100 は 1台と、かなり代替わりしました。

 

 

2021年12月16日に就航した、新造船フェリーきょうと

2022年3月28日に、新造船フェリーふくおかが就航

と、名門大洋フェリー4隻中2隻が新造船に入れ替わりました

 

 

乗船待ちをしていると、雨がポツポツ降ってきました( ̄へ ̄;

 

15:50 乗船開始

 

15:55 乗船完了

 

 

往路は新造船ではない フェリーおおさかⅡでしたが、それでもリニューアルしているのか中は結構綺麗でした。

 

 

17:00 大阪南港を出航

 

 

18:10 明石海峡大橋を通過

 

 

19:00 夕食

フェリー内のレストランでバイキングです。

1,600円払って・・・ 食べたのは300円分くらい? (^^;

 

レストランが17:00から営業開始でしたが、直ぐ混んでしまったので暫く部屋でビールを飲んで時間を潰していたら、ビールで結構お腹が膨れてしまい、そんなに量が食べれなくなりました(^^;

 

 

22:00前には就寝しました。

 

1日目の走行数 522km

 

 


 

■2日目

2022年7月17日(日)

朝5:00の気温 23.6℃(門司)

日中の気温 29.7℃(角島)、27.9℃(秋吉台)、30.4℃(下関)

 

 

4:00起床

4:30過ぎにデッキに上がりましたが、未だ薄暗いです。

 

5:30 新門司港 到着なので、九州は目の前のところまで来てます。

 

雲が多く、朝日は見えませんが

 

徐々に朝焼けが色着いてきました。

 

 

5:20 新門司港 入港

5:30 着岸

 

 

着岸する頃、雲の間からかろうじて朝日が見えました。

 

 

5:40 下船開始

 

 

5:45 下船完了

 

 

ここで九州組の2台と合流

クースケさん

BMW F750GS

福岡県から参加

昨年11月に、R1200RS から乗り換えたとのことです。

 

初めましての、ごろさん

カワサキ Ninja1000

福岡県から参加

ご自宅は神戸とのことですが、お仕事の都合で福岡県に来ているとのことです。

 

Twitter中部忍千の輪隊長をされており、Twitter で存じてましたが、初めてお会いしました。

 

 

 

暫しご挨拶や談義が弾みましたが、6:10頃には出発して

6:25 資さん うどん 大里店 到着

ここで朝食です。

余り他所ではごぼう天のあるうどんは見かけないので、こちらにしました(^^ゞ

 

しかし、朝からいい気になって天ぷらうどんを食べたせいか、この後1日中胃に何か残っているような感じで調子が悪くなり、昼食も夕食も食べる気が起きなくて、結局 食事抜きで過ごしました(^^;

 

 

 

朝食を食べている間に、2台来ました。

ロケ×フリさん

カワサキ Ninja1000

長崎県から参加

 

ゆうさん

カワサキ Ninja1000

富山県から参加

 

 

暫しお土産交換や談義が弾み、7:15頃出発しました。

 

7:25 和布刈 展望台 到着

 

関門海峡が一望できました。

 

 

後編へ続く

 


ブログ村に参加してます。ポチッと応援お願いします (^▽^)/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ