「壁」に「ドア」を開けて
思いっきり自分らしく生きることを

選択した女性を伴走します


異文化コミュニケーション歴20年

 🇩🇪ベルリン在住ライフコーチ

    木村グロース暢子(ようこ)です

>>>自己紹介

 

 
 
海外でチップを払わないのは
失礼である
 
これはいわゆる常識。
 
ですが昨日、
ドイツ暮らし12年で初めて
夫が下した判断は...
 
チップを払わない
 
 

 

ドイツのチップは通常、

料金の10パーセントくらい。

 

例えばカフェに行って

珈琲2杯で7€だった場合、

普通のサービスだったら

 

7 x 0.1 = 0.7(70セント)

 

こういう小数点は繰り上げるので

まぁ8€くらいにして渡します。

 

 

サービスしてくれたスタッフが

とっても気の利いた

気持ち良い対応をしてくれたとか、

 

お気に入りのカフェだから、

コロナ禍を頑張って生き延びてほしいとか、

 

そういう場合はもう少し気前よく

チップを渡すのも勿論ありです。

 

 

 

ウェイターやウェイトレスも人間なので
注文の取り間違いや取り忘れなど
特にお店が混雑している時はしょうがない。
 
なので、それがチップを払わない
理由にはなりません。
 
そのレストランやカフェに
多少がっかりすることがあっても
チップは最低10パーセント
払ってきた私たちですが...
 
 
 
昨日行ったレストランで
夫が支払い時に言ったことは
 
あのウェイターには
絶対にチップを払わない。
 
でした。

 

 
 
なぜかというと、
その若いウェイターさんの態度が
大変に失礼で非人間的なもの
に感じられたから。
(夫談)
 
 
二人で注文したのが
ワインとウイスキーを一杯ずつ、
加えて炭酸水の大ビンで、合計18.50€。
 
一銭も(一セントも)チップを加えず

本当に18.50€のみを支払いました。

 
 
 
その理由は、以下の四つです。
 
------------------------------
1)お目当てのメニューについて
「それは今日はないです」で終わり。
「代わりにこんなのはいかがですか?」
の提案がなかっった。
 
 
2)飲み物二杯だけを運んでくるのに
20分以上かかった
*店内は全く混んでいなかった
 
 
3)自分から「ブランケットは必要ですか?」
と聞いておきながら「お願いしますありがとう」
と伝えたにも関わらず、持ってこなかった。
 
その後、私たちが座っていたテラス席から
夫が店内に行ってブランケットに言及したら
 
「あ、そういえばそうでしたね。
まだ必要ですか?」
としゃあしゃあと(!)聞いてきた。
 
 
4)笑顔や態度から発している
非言語のメッセージが
(俺はこんなところで
給仕しているタマじゃねぇ)
 
人を見下したような作り笑いが
かなり不気味だった
------------------------------
 
 
気にしすぎ?
 
そうは思いません。
 
 
 
このウェイターさんは、
何はともあれ注文したものは
運んできたわけだし、
 
言葉として特段に「失礼」なことを
言ったわけでもありません。
 
 
 
ただ...
 
 
 
外食というのは非日常の空間です。
 
それが飲み物だけだったとしても、
いつもと違った空間で
一緒にいる人との
特別な時間を楽しみたい。
 
そのための場所として、
自分達のレストラン(カフェ)を
選んでくれたお客様に
 
できる限りのおもてなしをしよう、
という意識があるかないか。
 
このウェイターさんの場合は、
サービス業に携わる者の
基本的な態度が欠如してたんですね。
 
 
 
私も、夫の意見に全面同意。
 
チップを一銭も払わないことが
私たちの意思表示であると理解し
席を立ちました。
 
 
ちなみに、ワインとウイスキーは
ちょっとビッくりするくらい
美味でした(笑)
 
 
実は店を出る前に、
夫がコックさんをつかまえて
ちょっと立ち話をしてたんです。
 
モダンなオープンキッチンで
話そうを思えば簡単に声が
かけられるレイアウトでした。
 
 
 
彼の持ち前のフレンドリーさで、
 
「ここのレストランは二回目だけど
本当に美味しいし良い店ですよね〜」
 
その流れで、彼はコックさんに
こんな風に投げかけました。
 
「ところであの若いウェイターは
この店、長いんですか?」
 
この質問をされたコックさんの
態度が秀逸で(笑)
 
「あいつ、何かしでかしましたか?」
 
 
 
コックさんから聞き出した話では、
やはりあのウェイターさんは
店側も困っているようで。
 
 
コロナ禍が一息ついて、
ベルリンの飲食店はどこも
かなりの人員不足。
 
あのウェイターさんも
急ぎで採用したか、
 
あるいは店のオーナーの
親戚の息子か何かを
コネで入れたか。
 
きっとそんなところだね、と
帰る道すがら二人で話していました。
 
 
 
ウェイターさんの態度には
かなり失望したし腹も立ったのですが
このトピックで夫婦の会話が
盛り上がって楽しかったし、
 
こういう出来事があることで
相手の価値観が浮き彫りになる。
 
 
あのレストランには、
もう少し暖かくなったらまた
ぜひ行きたいねと同意し合って
心地良い眠りについたのでした。
 

 

 

チップは、お客様側の意思表示です。
 
その国のルールに従うのは大切ですが、
サービスを受ける側と提供する側が
お互いフェアに価値を循環させる場。
 
それを意識してさえいれば、
本当はあんまり難しく考えなくても
大丈夫なんですよね☺️
 
 
 

 

 

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