『米ル GARDEN CITY』で、ランチ | しゅわりのワクワク体験記@福岡(ときどき各地)

しゅわりのワクワク体験記@福岡(ときどき各地)

~呑んで・食べて・遊んで・つぶやく日々録~

先日「天神へ約8カ月ぶりに出た」という話をしましたが。

その翌日お誘いを受け、またもや天神エリアへと繰り出しました。


向かったのは「福岡大名ガーデンシティ」。

その中の「ビオスクエア」へ。


お誘いは「ビオスクエア内のどこかで食事しよう!」という内容。

とはいえ行きたいお店が特にあるわけでもないらしく、「その中のどこかでランチしたい」という、ざっくりしたお誘いでございました(笑)


ココら一体の変化は通りすがりには見ていましたが、完成して数ヶ月。

足を踏み入れたのは初(^_^;)

 

ちなみに、お隣は「ザ・リッツ・カールトン福岡」。

個人的には…どう考えても用のないエリア。

この機会を逃したら、次はいつ行くのかすらわからん。

それなら行ってみようと、お誘いに乗った次第。

まぁ、それはさておき。。。


ワタクシの到着までにMHさんがチョイスされたお店は、こちら⤵︎ ⤵︎

『米ル GARDEN CITY』

なんでも恵比寿にある本店は、予約困難店らしい。

 ※読み方は「こめる」だそうです。

 

時は12時ちょい前。

そんな予約困難店、予約なしで大丈夫なのかと思いましたが。

すんなり入れて、ホッ(*´∀`)-3

 

通されたのは、カウンター。

 ※お客さん居て撮れなかったのでInstagramより画像拝借m(*_ _)m


着席したので、まずは飲み物。

ふむふむ。

場所柄から予想した通り、全体的にやや高めのプライス。

下に小さく表記されている通り、別途サービス料10%加算されます。

 

【プレミアムモルツ】(900円/税込・サ別)

本来ならば、瞬殺のビールですが…。

ゆっくりめにいただきました(;^ω^)

 

【茶懐石】(3800円/税込・サ別)

お昼はこの一択。

このメニューなんですが。

素材など変更点が多く、あまり参考にならず(笑)

また、順番もバラバラに出てきました。

 

まず出てきたのは、こちら⤵︎ ⤵︎

【汁椀】

枕崎の鰹節となんちゃら(聞き取れなかった)の出汁。

力強い香り、塩分強め。

なんならこの出汁で呑めるくらいw

 

そうこうしてたら、土鍋がやってきました。

斜めにして、ごはんを見せてくれます。

 

ちょびっと取って…。

 

椀に入れて、出されました。

本日のお米は「新米・ミルキークイーン」だそう。

それに「フランス産ゲランドの塩」を配されました。

 ※夜は米の品種が選べるそうです。


【煮花(にえばな)】

炊きあがる前の芯のある状態を「煮花」というのだそう。

知らなんだ(ΦωΦ)ホホォ…

 

この「煮花」。

食感は、パスタでいうところのアルデンテ。

「この状態が一番香りがいい」とかってな説明がありました。

よって「一口目はそのまま、二口目に塩をかけて」とのこと。

 

う~ん、う~ん。

米の違いのわからんワタクシには、ハードルの高い一品。

正直、このゴッチン状態のお米をいただく意味がよぅわからんかったデス。

香りなら、よっぽど土鍋の蓋を開けられた瞬間の方がいい香りしたし。

あー、そうだわ。

こういうのを嗜めるのが大人なんだわ〜。

ワタクシ歳ばっか食って、まだまだですわ(;^_^A

 

名物 ごま鯖の胡麻醤油和え

魚が変更になっており「鮪・鯛・鯵の胡麻醤油和え」。

コチラも先出しの出汁同様、味濃いめ。

ごはんあってもいいくらい。

いや、むしろ欲しい。

(蒸らし中のため、まだ出ないけど。)

ちなみに、鮪の筋が…イマイチでございましたワ。

 

魚を食べ終わったら、こちらが配膳されました。

【ごはんのお供を少しずつ…8種】

あえて書くまでもなく、見たままだよん♪

 

そして、蒸らし終わったごはん登場。

 

から~の。

【本日仕入れの焼魚】

見た目は鮭に見えないかもですが、北海道産鮭のなんちゃら麹漬け。

ちなみにメニューには「ごま鯖」or「焼魚」とありましたが、両方提供されました。

身がふっくらして、普通に美味しかったよ♪

 

全部そろった記念写真w


…と思ってたけど、まだ揃ってなかった(;^ω^)

【お味噌汁】

あおさと揚げの味噌汁が遅れてやってきました。

白味噌仕立てで甘いお汁。

 

そして最後に、デザート。

【本日の甘味】

シャインマスカット入り大福と濃茶。

 

シャインマスカットの部分を。

え?

かじったやつは見苦しい???

こりゃまた失礼いたしましたっ♪

 

「米ルさん、

 おごちそうさまでした。」


あれですな。

「ちょっといい旅館の朝食っぽかった」というのが、いただいた後のワタクシめの感想。

ごはんが好きで、ごはんをメインとしていただきたい人には、よいお店かと思いました。


ところで、土鍋に余ったごはんの行方。

おにぎりにしてくださいましたよ。


年に数回しかお茶碗でごはん食べないワタクシ。

追いおにぎりもあって、この日はかな~り珍しく「米三昧」の一日でした。

 

おっと!

最後になって失礼しましたが!!

お誘い&ご馳走くださったMHさん、ありがとうございました〜ぁ(*´︶`*)♪