クロイチゴ~トケンラン~ツクシタツナミソウ | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

去年初めて観察したクロイチゴの花が見たくて、県北の川沿いの道を歩きました。

花びらがすぐに落ちてしまうクロイチゴ、今年はたくさんの花を観察しました。

ちょうどいいときに訪れました。

 

 

 

 

ハンショウヅルもたくさん咲く道です。まだ咲き初めです。

 

 

 

 

イワガラミが咲き初めです。

 

 

 

 

クサイチゴでいいのかな、白い花と一緒にピンク色の花が咲いています。

こちらは終盤のようでした。

 

 

 

 

ラショウモンカズラは終盤。

 

 

 

 

ヤブウツギも毎年この道で観察します。

 

🚙 🚙 🚙

 

 

 

移動したところではタニギキョウ。

 

 

 

 

トケンランが健在です。

 

 

 

 

群生していたサイハイラン。

 

 

 

 

ヤグルマソウが咲き始めています。

 

🚙 🚙 🚙

 

 

 

去年この辺りにコケイランがあったなあと車を止めました。

ありました。今年も群生です。花は終盤でした。

 

🚙 🚙 🚙 🚙 🚙

 

 

 

ツクシタツナミソウの場所につきました。

1か所目は固いつぼみでしたが、2か所目は咲き始めていました。

 

🚙 🚙 🚙 🚙 🚙

 

 

 

道中、レンゲツツジを見ながら、走ります。

 

 

 

 

白いニガナがありました。

 

 

 

 

ミゾホオズキが満開です。

 

ミゾホウズキを撮っていたら、女性に声をかけられました。

「いい年になってくると、努力して外に出なければ衰えるばっかりだからねえ。」

「私は、四国48か所巡りをしているのよ。」

私は一人でお花見ですが、この方は一人で48か所巡りなのでしょうか。

「お互い頑張りましょうね。」「はい。」

 

 

☆ 今日の生き物 ☆

 

 

 

ヤマキマダラヒカゲかな?

 

 

 

 

プライアシリアゲかな。シリアゲムシにもいろいろあるのですねえ。

 

 

 

 

四角い頭のハチ (名前がわかりません。)

 

 

 

 

ヤマアカガエル

 

 

☆ 熊鈴を鳴らしながらゆっくり歩きました。来年もこの道を歩きたいなあと思いながら。