ギンラン~トキソウ~サイハイラン | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

いろいろ気になる花があります。

ぐるっとひとまわりして確認です。

 

 

 

まず、ギンランの確認です。ちょうど見ごろでした。

 

 

 

 

ニョイスミレが満開でした。

 

 

 

 

ムラサキコマノツメ・・・ニョイスミレのピンクバージョンです。

白い花もいいけれど、ピンクも可愛らしいです。

 

 

 

 

ジャケツイバラが満開です。

 

 

🚙 🚙 🚙 🚙 🚙

 

 

 

場所を移動して、花友から教えてもらったヤマヒョウタンボクの観察です。

初めて観察する花です。

オニヒョウタンボク、ウスバヒョウタンボクを観察しているので、これで3種目です。

ダイセンヒョウタンボクというのもあるのですが、いつか出会いがあるでしょうか。

 

 

 

 

おしくらまんじゅうをしているギンリョウソウがありました。

 

 

 

 

コガクウツギがきれい時。

 

🚙 🚙 🚙 🚙 🚙

 

 

 

トキソウが咲いていました。

 

 

 

 

イガタツナミソウは咲き初め。

 

 

 

 

シライトソウ満開

 

🚙 🚙 🚙 🚙 🚙

 

 

 

サイハイラン咲き始め。

 

 

 

 

ナワシロイチゴが満開。

 

 

 

 

ナルコユリが満開。

 

 

 

 

これはまだ少し先ですね。

 

 

 

 

髭が伸びたオキナグサ

 

☆ ☆ 今日のチョウ ☆ ☆

 

 

 

愛車のタイヤに止まったアサマイチモンジ。

もっといいところに止まってほしいものです。

 

☆ ☆ ☆

 

 もう一ヶ所毎年回るところがあるのですが、そこは、マムシのいるような湿地、長靴をはいて、杖をもって、少し覚悟を決めて行かなければなりません。今日はやめときました。