フクロウ~ハマウツボ | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 鳥仲間から、「フクロウのひなが大きくなっていますょ。観察するなら今ですよ。」と、うれしいラインが入りました。「ちょっと遠いなあ。」と思いましたが、出かけました。初めての場所なので、ドキドキです、一番の心配は駐車場だったのですが、現地に着いたら先着カメラマンが教えてくださいました。

 駐車場のそばに親鳥がいました。少し離れた場所にセンダンの木が1本、ひなが2羽いました。もうずいぶん大きくなっていて、そろそろ森へ行くころだという話でした。

 

 

 

ひなはほとんど眠っていました。

羽繕いをすることもありましたが、枝かぶりだったり、あっち向きだったり。

可愛い姿を見て元気をもらい、次へ回ります。

 

🚙 🚙 🚙

 

 

 

立ち寄ったコンビニの壁にツバメの巣があり、ひなが大きな口をあけていました。

 

🚙 🚙 🚙 🚙 🚙

 

 

 

小一時間走って、大きな川の河川敷に到着、ハマウツボの観察です。

花が終わって茶色になった株が多かったのですが、

宿主のカワラヨモギの中に隠れて咲くのはまだきれいでした。

 

 

 

 

ハマヒルガオ

 

 

 

 

ヒナギキョウ

 

 

 

 

マンテマ

 

 

 

 

ミチバタナデシコかな?

 

 

 

 

ナヨクサフジ

 

 

 

 

白いニワゼキショウがありました。初見の花です。

 

白いのはセッカニワゼキショウ(雪花庭石菖、別名コニワゼキショウ)というそうです。

ヤッコさんからご教示いただきました。ありがとうございました。

 

 

 場所がわからないので、フクロウもハマウツボも観察は無理だと思っていたのですが、お知らせいただいたおかげです、願いが叶いました。感謝の一日です。