お花見 ☆ 島根県民の森~赤名湿地 | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

毎年、島根県民の森にヤマシャクヤクを観察に行きます。

今年、時機を逸しました。ほとんど終わっていました。

かろうじて数株咲いていました。

 

 

 

 

ルイヨウボタンも終わっていました。

 

 

 

 

ミヤマヨメナが満開でした。例年ならつぼみです。

 

 

 

 

 

ハナイカダが咲いていました。

 

 

 

 

ミズタビラコが満開。

 

 

 

 

コケイランが満開。

 

 

 

 

キランソウが満開。

 

 

 

 

ニョイスミレの群落。

 

🚙 🚙 🚙 移動します。

 

 

 

エビネ

 

 

 

 

フデリンドウ?

 

 

 

 

トキワイカリソウ?

 

🚙 🚙 🚙 また移動します。

 

 

 

ハルシオン

 

 

 

 

アカオニタビラコ

 

 

 

 

アオオニタビラコ

 

 

 

 

ハルシオンに止まるウスバシロチョウを撮りたかったのですが、

願いは届きませんでした。


🚙 🚙 🚙

 

 

 

帰り道に寄ったところで、タチシオデを観察しました。

 

 

 島根県民の森 ⇒ 赤名湿地 ⇒ ウスバシロチョウの飛ぶ草地、毎年このコースで回ります。ウスバシロチョウを撮るのが一番の目的です。今年、ウスバシロチョウの発生が遅い様子だったので、いつもより遅く出かけたのですが、チョウの姿があまりなくて、残念な結果でした。クロアゲハ類にも出会いはありませんでした。