お花見 ☆ 吉和~安芸太田町 | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 急に話がまとまって、吉和の渓谷にお花見に行くことになりました。毎年サンカヨウの観察で訪れる渓谷です。今年は、ちょうどよい時期に雨が降ったりして、あきらめていたのです。雨降りならサンカヨウのスケルトン!  いやあ、あの谷を、雨降りに歩く度胸はありません。熊が現れるかもしれない谷に。

 でも、「サルメンエビネがきっといい時期だよ。」と、「晴れた日に出かけよう!」ということに。

 

 

 

サンカヨウは完全に終わっていましたが、サルメンエビネは満開でした。

毎年、サンカヨウ狙いで訪れるので、今まではつぼみだけ観察していたのです。

斜面をずり落ちないよう、しっかり注意して観察しました。

もちろん、熊鈴を鳴らしながら。笛を吹きながら。

大声でおしゃべりしながら。

 

 

 

 

同じ谷に、ホウチャクソウが満開

 

 

 

 

途中の道に、ラショウモンカズラが満開。

 

 

 

 

ワチガイソウはおしまい。

 

今年も熊に出会わず、無事に谷を出ることができました。

 

🚙 🚙 🚙

 

 

 

ウスギヨウラクがきれいどき。

 

 

 

 

ウワミズザクラがまだ咲いていました。

 

🚙 🚙 🚙 🚙 🚙

 

 

 

 

ハクサンハタザオはおしまい。

 

 

 

 

ヒメナベワリがきれいどき。

 

🚙 🚙 🚙 🚙 🚙

 

 

 

コケイラン満開

 

 

 

 

ハナイカダ満開

 

 

 

 

サイハイラン、咲くのが楽しみです。

 

 

 

 

ナンゴクウラシマソウはおしまい。

 

 

☆ ☆ 今日出会ったチョウ ☆ ☆

 

 

 

ミヤマカラスアゲハにたくさん出会いがありました。

 

 

 

 

スジグロシロチョウ

 

 

 

 

サカハチチョウ

 

 

 

 

ヤマキマダラヒカゲかな?

 

 

 

 

ウスバシロチョウは一度見かけただけです、なぜか少ない感じがします。

 

 

 連休中なので、道の駅の駐車場が満杯でした。帰り道、一度交通渋滞に巻き込まれましたが、10分ほど余計な時間がかかったくらいで済みました。