雨の中のお花見 | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

 昨日、大山でサンカヨウのスケルトンを撮ったと花仲間からラインが入りました。「ええっ、まだ間に合うんだぁ!」 もう遅いのかと思っていました。私も観察したいですよう。

 朝、猫のふにが外へ出たいと起こしたのが4時過ぎのこと、雨が降っています。いつもだったらそのまま寝るのですが、今朝は目がしっかり覚めて、頭の中はサンカヨウのスケルトンでいっぱいです。仕方ありません、雨の中を一人で大山まで行くのは無理だと思ってあきらめていたのですが、「スピードを出さない」「よそ見をしない」「休憩をとる」を3回唱えて、5時過ぎに家を出ました。

 カーナビが案内してくれるので、道順は心配いりません。無事に到着しました。いやあぁ、無事ではなかった場面もありましたかねえ。雨の大山、予想はしていましたが、濃霧です。初めて運転する道、カーブがどちらへ曲がっているのか見えないことが何度かありました。後続車を追い越させようとしても道幅が狭くて、長い時間迷惑をかけました。白い霧の中から白い車が突然目の前に出てきたことも。

 何とか無事に目的地に着き、大阪から来たご夫婦や神戸から来た3人組さん、徳島から来たという人達と一緒に斜面で踏ん張ります。みんな、やっと逢えたとテンション高めです。「今日は最高のお花見日和だねえ。」だって。雨まじりの濃霧なのに。

 サンカヨウの花はそろそろおしまいのようでした。透明になった花びらが落ちてしまっています。それでも、たくさんの株があるので、どこかにキレイどころがあるだろうと探しました。雨に濡れている斜面ですから、ずるっと滑った跡があちこちにありました。合羽を着ているので、傘は差さずに杖変わりです。

 

 

 

透き通った花を探しました。

何とか撮ったと思う頃、雨がひどくなりました。

スケルトンのサンカヨウを堪能しました。

(たくさん撮りました。まだ、写真の整理ができていません。でき次第Mag's DiaryⅤにアップします。)

 

🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙

 

 

 

次の場所に移動します。雨の日ですから、あまり期待はできませんが。

案の定、ニリンソウは花に雨をためてうなだれていました。

 

 

 

 

キクザキイチゲは花びらを落としていました。

 

 

 

 

タニギキョウも閉じています。

 

 

 

 

イカリソウはちゃんと咲いていました。(コイカリソウかしら?)

 

 

 

 

ツクバネソウも咲いています。

 

 

 

 

チゴユリ満開

 

 

 

 

タチシオデは蕾かな。

 

 

 

 

サンインシロカネソウは花が終わって実になっていました。

遅咲きを探しましたが、あまりありませんでした。

 

 

 

 

シャガは、雨関係なしですね。

 

大山を下りたら雨がやみ、霧もなく、穏やかな天気でした。

傘を差さずに歩きました。

 

🚙 🚙 🚙 🚙 🚙

 

 

 

帰り道、道路の端を白く彩っていたのはミツバウツギでした。

 

 

意を決して出かけ、目的を達成したので、大満足の一日になりました。