お花見 ☆ 灰ヶ峰 | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

灰ヶ峰に行く途中、立ち寄ったところに、ピンクのハナニラがありました。

庭から逃げ出してきたのでしょう、一株だけです。

来年増えているでしょうか、楽しみです。

 

 

 

 

山道の真ん中にコスミレが群生していました。

狭い山道、昔の三輪車だったら道路の真ん中を踏まれてしまいますし、

背の高い花なら頭をこすられてしまいますが、

スミレはちょうどいい場所だとばかり、元気に咲いていました。

腹ばいになって花の中を撮ろうとしたとき、大きなトラックがやってきて、

慌ててその場を離れたので、花の中を調べていません。

 

 

 

こちらは広い道路の端っこに咲いていたコスミレ、

トラックが何度かやってきましたが、広い道なのでやり過ごせます。

花の中を調べることができました。

 

 

 


側弁に毛が生えています。ヒゲコスミレです。関西以西に多いそうです。

 

 

 

 

ビオラ ソロリア プリケアナ 、アメリカスミレサイシン という和名が付いているそう。

庭から逃げ出した当初は、溝の石垣をはみ出して道路端まではびこっていましたが、

最近は姿を消しつつあります。

 

 

 

 

紫色の濃い、小さいカキドオシがありました。

 

 

 

 

どうやら咲き初めの若い花のようです。

1本の茎に色が濃いのと薄いのが並んで咲いていました。

 

 

 

 

おまけは、ナナホシテントウの幼虫です。ヒメオドリコソウの葉に隠れました。

 

去年は咲いていたスミレ類の花が、今年はもう少し先のようです。

明日は西日本に大雨が降るらしいです。また春の花が遅れるのでしょうね。