お花見 ☆ 帝釈峡 | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

アズマイチゲがもう最後です。優しく頑張っていました。

 

 

 

 

ケスハマソウが咲いていました。花びら6枚。

 

 

 

 

花びら7枚。

 

 

 

 

花びら8枚。

 

 

 

 

キバナノアマナもそろそろおしまいでしょうか。

 

🚙 🚙 🚙

 

 

 

ホソバシュンランが咲き初めです。

 

 

 

 

オニシバリが咲いていました。近寄ったら花が見えました。

 


 

 

キビシロタンポポはやっと開き始めたところ。

 

 

 

 

チョウジザクラが咲いていました。

 

 

 

 

シロバナネコノメソウが満開です。

 

 

 

 

ヤマネコノメソウの仲間、ヨツシベヤマネコノメソウだそうです。

オシベが4個、葉のつき方が互生です。(雄しべが4個で葉が対生ならネコノメソウ。)

 

 

 

 

こちらがヤマネコノメソウ、雄しべが8個あります。

 

🚙 🚙 🚙 🚙 🚙

 

道中、スミレがたくさん咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒゴスミレ、シハイスミレ、山陰型タチツボスミレ、コスミレ、

ニオイタチツボスミレ、ナガバノタチツボスミレ・・・。

 

地元の山のスミレも咲き始めているでしょう、お花見に忙しくなります。