花散策@蒲刈島 | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

ノジギクが咲くころです。安芸灘大橋を渡って、蒲刈島へ出かけました。

あら、私が観察していた場所はまだ固いつぼみでした。

島を一周します。

 

 

 

咲いているノジギクがありました。これからが楽しみです。

 

 

 

 

島は、今、コシロノセンダングサが咲き乱れています。

うっかり近づくと痛いお土産が引っ付いてきます。

 

 

 

 

アイノコセンダングサ(コシロノセンダングサ×コセンダングサ)もたくさん咲いていました。

 

 

 

 

これはアイノコセンダングサだしょうか、コセンダングサでしょうか。

 

 

 

 

コセンダングサには舌状花がありません。

 

 

 

 

センダングサもありました。

 

 

 

 

オオイヌホオズキは初見の花です。

 

 

 

 

キンゴジも初見の花です。

 

 

 

 

ツワブキが咲き始めています。

 

 

 

 

ノブドウの実が色とりどりに。

 

 

 

 

ソテツの周りに、クロマダラソテツシジミがいました。

 

 

 

 

ハナグモは花の周りにいました。

 

 

 

 

白いハナグモもいました。

 

 

 

 

ミサゴの飛び立ちが観察できました。