湿地探索 | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

湿地にハッチョウトンボが出始めています。

全く赤くないけれどオスです。

 

 

 

 

こちらはメス、色が濃くなっています。

 

 

 

 

珍しい! サラサヤンマが止まっています。初めて観察しました。

 

 

 

 

ハラビロトンボを腹側から撮りました。

 

 

 

 

モウセンゴケが何か捕まえています。

 

 

 

 

イシモチソウも何か捕まえているようです。

 

 

 

 

ニワゼキショウが咲いていました。大好きな花です。

 

 

 

 

アリアケスミレが、まだ、咲いていました。

 

 

 

 

湿地探索の目的、トキソウはつぼみでした。

しばらく予定が詰まっているのです、

次に訪れるまでどうぞ咲いていてくれますように。