地元をぐるり | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

花友と二人で、マイフィールドをひとまわりしました。

 

 

 

今日一番の目的の花、サイハイランです。

きれい時でした。

 

 

 

 

ウツギの花が咲き始めています。

 

 

 

 

ピンク色のギンリョウソウがありましたが、少し遅かったようです。

 

 

 

 

風がやんだ時、ツリバナにピントが合いました。

 

 

 

 

さて、何の幼虫でしょう。まるで鳥の糞のように見えます。

 

 

 

 

今年は見逃したキンラン、来年は忘れずに観察したいです。

 

場所を移動します。

 

 

 

道中の山、ジャケツイバラが満開です。

オオルリも鳴いていたそうです。気が付きませんでした。

 

 

 

 

この場所のギンランは日向に咲くので、日焼けしていました。

こんなに花が開くのですねえ、初めての観察です。

 

 

 

 

帰り道、草の中に今年も元気に咲いていました。

 

 

5月は地元の花が面白いのです。

遠方へ出かけている場合ではないのですよねえ・・・。