ウチョウランやあい | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

 ウチョウランを探しに行きました。

 手元には地図があります。地図を頼りに探します。と言って、簡単に見つかるとは思っていませんでした。何しろウチョウランですからね、双眼鏡で探す花です。探すのは3か所、最初のポイントは川向う、こんなに遠くてはたとえあったとしても撮れないねと、簡単に諦めました。次のポイントは以前観察したことがある場所、丁寧に探します。でも、ありません。3か所目に行きます。ていねいにていねいに川に張り出した木の枝の上を探します。ありません。

 残念、あきらめて帰ります。いや、あきらめきれません。帰り道、2か所目のポイントをもう一度探します。するとピンクがかったものが見えました。「あった。」大きな声が出ましたょ。何とか見つけて大喜びです。まだほかにもあるかなと、しばらく探すと、もう一株ありました。高いところに小さい花、よく見つけたと一緒に行った友人たちに褒めてもらいました、よかったです、見つかって。私の花散策に付き合わせて手ぶらでなくって。

 帰り道に寄った別の場所のウチョウラんは、花が終わりかけていて、しかも株が小さくなっていて、がっかりです。

 今まで何年も楽しませてもらったウチョウラン、これで卒業なのかしらねえ、寂しいです。