ブッポウソウ観察会 | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

『東広島の野鳥と自然に親しむ会』主催のブッポウソウ観察会に参加しました。

少し早く着いたので、集合場所近くのため池巡りです。

 

 

 

ネムの花が満開でした。

 

 

 

 

オグラコウホネが咲いていました。

 

 

時間になり、ブッポウソウ観察会です。2か所の巣箱を回りました。

1か所目は抱卵中ということで、長居無用、さっさと次の場所に移動しました。

次の巣箱では両親が餌運びをしていました。

何度か餌運びの様子が見れたので、ここも早めに移動です。

(もたもたしていて、残念ながら、写真は撮れませんでした。)

 

次は、乃美地域センター『オオサンショウウオの館』に行きます。

弱ったオオサンショウウオを保護する施設です。

 

 

 

田んぼに入り込んで弱っていたり、

けがをして瀕死の状況になっていたり、やせ細っていたり・・・。

ここで元気になって、元の川に戻っていくということです。

 

オオサンショウウオは、冷房の効いた部屋で、大切に保護されていました。

いつまでも、命をつないでほしいものです。