チトセカズラやあい | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

 チトセカズラを見に行きました。昨年から見たいと思っていた花です。岡山県のある神社に咲くと聞いています。やはりチトセカズラを見たいと言っていた花仲間と一緒に行きました。途中、何度か道を間違えけれど、ちゃんと目的の神社に到着、すぐに花が見つかりましたが、なんと、種ができていました。3時間もかかってやってきたのに、やってしまったかなあ…、いやいや、きっと遅咲きの花があるはずと、念入りに探します。ありました。まだつぼみが残っています。最初の場所は日当たりが良かったようです。少し日陰のところはまだ花が残っていました。

 黄色い花弁が反り返って、かわいらしい花です。

 広島県にもチトセカズラはありますが、なかなか花を見るのは難しそうです。比べて、岡山県では産地が多く、簡単に観察することができるようです。

 2年越しの花を観察できました。