きらら浜へ | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

 お誘いを受けて、きらら浜方面へ鳥見に出かけました。『まん延防止措置』延長になりましたが、海辺の荒れ地へのお出かけ、いつものメンバーです。できるだけ人が集まる場所にはいかないように、コンビニには寄らずに、車の窓は時々開けて、弁当を食べるときは車から出て。。。

 きらら浜自然館に入りました。ダイゼンとハマシギがお行儀よく並んでいます。ガラス越しですが、きれいに撮れました。ふと横を見ると、窓ガラスの清掃中でした。「いいときに来ましたね。」と、スタッフ。ミサゴが定位置に止まっていました。ズグロカモメが飛んできました。あとは・・・、池のそばが工事中で、カモ類が寄り付かない様子、少し寂しい・・・。

 きらら浜近辺を車でぶらぶらします。ぶらぶらぶらぶらします。弁当を食べて、また、ぶらぶらします。広い麦畑ではローラーが麦踏をしていました。ミサゴが電柱の上で、大きな魚を食べていました。チョウゲンボウが電柱にいました。飛び立って、ホバリングをしました。見事なホバリング、一点に止まって見えました。すごいとあきれて見ていました。撮れませんでした。ハイイロチュウヒ♀が、2度飛びました。くっきりはっきり白い腰を見ました。撮れませんでした。草むらで、ホオアカ、シベリアジュリン、アオジを見ました。草の中に隠れているので、ストレスがたまりまくり。。。ベニマシコのメスがいました。オオジュリン、ジョウビタキもいました。

 チュウヒ等の塒入りを見かったのですが、 太陽が沈んできて観察終了、帰途につきました。