シルビア | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

 

 ブログ仲間のお誘いを受けて、お隣の県まで、シルビアシジミに会いに行きました。希望としては、先年、一緒に行った仲間を誘いたかったのですが、密を避けねば・・・。止むをえません、ひとりで出かけました。

 2時間かけて到着、さあ、シルビアの追っかけです。シルビアはわんさかいるのですが、なかなかツルボの花に止まってくれません。草陰に止まるだけ。でも、交尾個体がいたりして、テンションが上がりました。今日の目的は花止まりを撮ることです。花に止まるのを待っていたら、2時間も追っかけていました。一人で出かけてよかったですかね、炎天下、こんなに時間がかかるとは。

 「消防署からのお知らせです。熱中症に注意しましょう。こまめに水分を撮りましょう。」と、何度か広報車が通りました。また、通りかかった人が、「危険だからやめなさい。」と、声をかけてくださいました。ありがたいことです。誘っていただいた方は途中で帰られたので、時間がかかっていることに気がついていなかったです。

 車に戻って、ガンガンにクーラーをかけました。熱さまシートをおでこに張りました。大丈夫。次の場所に向けて出発しました。