ゴマシジミ | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

 お隣の県まで、仲間と二人、ゴマシジミを観察に行きました。ゴマシジミは、7月下旬から9月初旬まで観察できるチョウ、お盆あたりが観察適期なのです。長雨で観察が遅れましたが、何とか数頭確認しました。撮れたのは、2頭だけなのですがね。

 いくら9月初旬まで観察できるといっても、そろそろおしまいの時期、数が少ないです。オスは全く止まりません、ワレモコウにやってくるメスをじっと待ちました。晴れの天気予報が外れて、雲が出てきたので、あまり暑くなかったので幸いでした。去年は熱中症になって、仲間に面倒をかけましたから。

 緊急事態宣言が出ている広島県、出かけるのに少し悩みましたが、行先は山の中、採集者もいなくて、我々二人だけでした。不要不急の要件ではないですが、これでまた、元気に過ごせます。

 ヤマジノホトトギス、白いアキノタムラソウ、クロバナヒキオコシ、クサネムなど、花も観察して、午前中であっさり引き上げました。