ひとまわり | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

タヌキマメ

 

 今日はチョウを探す予定になっていましたが、目的地の降水確率が40%になり、延期になりました。朝方は雲が多く、雨が落ちそうでしたが、だんだん明るくなりました。こんな日に家の中にいるのはもったいない、さあ、どこへ出かけましょう。久しぶりに洗濯物を外へ干して、まず、ヒキオコシの観察に、三原市の山へ向かいました。ヒキオコシの花を観察していると、隣に見たことのない花が群生しています。ラインで花友に写真を送ります、オオフタバムグラだそうです。調べてみると、要注意外来生物に指定されているようです。ピンク色のかわいい花なんですがねえ。

 それから、昨日見つけた三原市のため池に回り、ミズオオバコを観察しました。昨日よりたくさん花が咲いていました。晴れたら花が咲くのかしら? 次のため池ではオミナエシが満開でした。ため池の下の湿地にはマアザミがありました。面白そうです、春に訪れたいです。

 それから東広島のため池に回りました。コウホネは花が終わっていました。次のため池ではベニイトトンボのカップルがいました。今年初撮りですから、しばらく時間をかけました。次のため池では、タヌキマメが咲き始めていました。キキョウが咲いていました。名前のわからない黄色いかわいい花がありました。次のため池でも、キキョウが咲いていました。オミナエシも。湿地では、ミズトンボが咲き始めていました。サギソウがまだ咲いていました。ホザキミミカキグサとミミカキグサがありましたが、ムラサキミミカキグサは見つかりませんでした。

 最後に、ナンバンギセルの咲く場所に寄りました。1ヶ所目は木が大きくなってススキが姿を消していました。2ヶ所目もススキが少なくなっていますが、なんとか命をつないでいました。まだ蕾、花の時期に再訪したいと思います。

 ぐるっと一回りしました。もう一ヶ所回りたいところがあったのですが時間切れ、別の日にゆっくり訪れることにします。

 長雨でどこへも出かけられなかったのが、一気に解消しました。気分上々、それから庭の草取りをしました。久しぶりのビールがおいしかったです。