久しぶりの鳥見 | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

 いつもの田んぼにセイタカシギが来ているという情報が入りました。同じ場所にムナグロもいるいうことです。ムナグロはまだ見たことがないので、何とか見たいと出かけました。

 セイタカシギはすぐに見つかりました。一緒に観察した人の話では、今日で滞在6日目だとか。2日ほど雨が続いて出かけられなかったのですが、抜けていなくてよかったです。ムナグロは、隣の田んぼにいました。遠くて、小さくて、草の中にいるので、なかなかうまく撮れません、何枚も何枚も撮りました。一枚でもピントが合っていれば嬉しいのですが・・・。

 次の場所に移動しました。蓮田です。ここにもセイタカシギがいました。シギがいましたが、遠くて撮れませんでした。近くにいたのは、トウネンです。3羽、食事に忙しそうでした。トウネンも初めて見る鳥、たくさん撮りました。写真の整理が大変です。

 久しぶりに鳥の観察ができました。早く、緊急事態宣言が解除されますように。