サンカヨウの谷へ | ぶらぶらぶら~り

ぶらぶらぶら~り

朝、カーテンを開けたら、空が青い!
さあ、今日はどこへ行きましょうかね。

 

 サンカヨウの観察に行きました。毎年、下関の友人といくのですが、今年は、岩国の友人が加わりました。岩国の友人はいつも一人で行くそうですが、一緒の方が安心できると話していました。熊がいる谷へ行くのですからねえ。大勢で行くのがいいに決まっています。

 今年は花が早いということで、いつもより1週間早く出かけました。早すぎたかなと心配しましたが、谷の上の方に行くと、たくさん咲いていました。先着が二人、どんどん谷を登って行って、見えなくなりました。上に行けば、もっといろんな花があるのでしょうか。気になりますが行きません。サンカヨウをゆっくり鑑賞します。前日雨が降ったので、花弁が透き通っているのがあるかなと思いましたが、ありませんでした。咲き始めの元気な花ばかり。お気に入りの花の前で、たっぷり時間を使いました。

 この谷はサンカヨウの他にいろんな花が咲きます。ルイヨウボタン、ケヤマウツボ、ヒメナベワリ、ヤマエンゴサク、ニリンソウ、ワサビ、コガネネコノメソウ・・・。時期が違えば、出会う花が違って、毎年楽しみです。

 下関の友人も膝に問題を抱えています。「今年が最後かもしれないね。」「来年は来れなくなっているかもね。」と、言い合うのですが、「絶対に来年も観察に来ようね。」「体に気をつけようね。」と言って、別れます。またです。